7/18(木)おいしい給食

ソフトフランスパン

牛乳

オムレツ

ラタトゥイユ

ポトフ

ガトーショコラ

 

<パリオリンピック献立>

今月の26日からパリオリンピックが開催されます。今日は、開催国フランスの料理です。

フランスは、ヨーロッパの西にある国で、「オムレツ」や「コロッケ」はもともとフランスから入ってきたものです。ポトフやグラタンもフランスから入ってきました。

「ラタトゥイユ」は、南フランスの野菜の煮込み料理です。ナスやズッキーニなどの夏野菜をオリーブオイルで炒め、トマトやハーブなどと一緒に煮込むのが基本です。夏野菜には、暑さを乗り切るための栄養がたくさん含まれています。

7/12(金)おいしい給食

ご飯

牛乳

鶏肉と大豆の揚げがらめ

小松菜の切り干しあえ

玉ねぎとわかめのみそ汁

梅干し

 

<ひみの日献立>

今日のおいしい氷見の味は、米、小松菜、玉ねぎ、ねぎ、みそ汁のだしに使用した煮干し、梅干しです。

梅干しは、稲積地区の紅梅サークルの方が作ってくださいました。

稲積梅の実は、種が小さく果肉がふっくらとして種が離れやすくなっています。

梅干しは食べるといいことがたくさんあります。

1つめは、ご飯を腐りにくくする働きです。暑い時期は、食中毒予防になります。

2つめは、疲れをいやす働きです。

3つめは、だ液と胃液がたくさん出るので、胃腸の調子がよくなり、食欲がわいてきます。

7/10(水)おいしい給食

ご飯

牛乳

ゼリーフライ

三色ひたし

おさつ汁

渋沢栄一のり

 

<日本味巡り献立 埼玉県>

ゼリーフライは、埼玉県の郷土料理で、衣のついていない「おからコロッケ」です。小判形であることから「銭フライ」といわれていましたが、「銭」がなまって「ゼリーフライ」となったそうです。

埼玉県は、新しくなった1万円札にデザインされている渋沢栄一の出身地です。今日は渋沢栄一がデザインされているのりをごはんと一緒にいただきました。また、渋沢栄一は、さつまいもが好きだったことから、さつまいもの「おさつ」とお金の「おさつ」をかけて、今日はおさつ汁です。

7/5(金)おいしい給食

コーンピラフ

牛乳

星のコロッケ

海藻サラダ

春雨スープ

七夕ゼリー

 

<七夕献立>

今日は星の形をしたコロッケとゼリーがついています。

七夕は、星祭りともいわれ、短冊に願い事を書いて笹につるすと、その願いが叶うといわれています。

1 2 3 83