12/22(月)おいしい給食

ご飯

牛乳

豚肉と大豆のみそがらめ

こんぶあえ

冬至のだんご汁

<冬至献立>

今日は、1年のうちで太陽が出ている時間が一番短い「冬至」です。日本では、昔から、今日を境に、太陽の力がよみがえり、運が回復すると考えられていました。地方によっては、運が回復することを願って、「ん=運(うん)」が2つ重なる食材を7つ食べて運をあげる「運盛り」と呼ばれる縁起担ぎが行われます。給食でも、冬至のだんご汁で運盛りをしてみました。「ん」が2つ重なる食材が3つあります。みなさん、見つけることができますか?

まず1つめは、冬至といえば欠かせないかぼちゃ。かぼちゃのことを昔は「ナンキン」と呼んでいました。2つめは「ニンジン」3つめは「レンコン」のことです。「ん」が1つだけしかありませんが、「ダイコン」「ダンゴ」も入っています。

今あげた5つの食材は、寒い冬にかかりやすいカゼから、私たちの体を守ってくれます。

12/12(金)おいしい給食

さつまいもご飯

牛乳

いかメンチ

三色ひたし

ゆず塩みぞれ汁

<ひみの日献立>

今日のおいしい氷見の味は、米、さつまいも、小松菜、ゆず塩みぞれ汁の「にんじん」、「ゆず」、「ねぎ」です。

今日のゆずは、指崎の天神の方が作ってくださったものです。

ゆずは、果肉よりも皮の方が栄養価が高く、ビタミンCは果汁の4倍近く含まれています。ビタミンCにはかぜを予防したり、疲れを回復したり、肌を整える働きがあります。焼き魚にかけたり、ゆずみそあえやゆず酢をつくったりと、いろいろな料理に使えます。今日は果汁と香りがよい皮を使って、みぞれ汁にしました。

1 2 3 109