6月23日(火)ひみのえ参観
6月23日(火)ひみのえ参観です。
ひみのえ参観は普段の何気ない学校の様子をお伝えしています。
本日の比美乃江っ子のひみの力、「ひとりでがんばる」「みんなでがんばる」様子をご覧ください。
























6月23日(火)ひみのえ参観です。
ひみのえ参観は普段の何気ない学校の様子をお伝えしています。
本日の比美乃江っ子のひみの力、「ひとりでがんばる」「みんなでがんばる」様子をご覧ください。
























今日は2回目のクラブ活動でした。
子供たちは、月に1回のクラブ活動を楽しみにしていました。
サイエンスクラブでは、スライムづくりを行いました。
洗濯のりやホウ砂をまぜると、どんどん固まる様子に子供たちも大喜び。
色を付けて、自分だけのスライムをつくりました。

ダンスクラブでは、自分たちで決めた曲を何度も繰り返し踊りました。
立ち居位置を決めたり、移動する場面を決めたり、みんなで何度も話し合う姿が素敵でした。

休み時間も自主的に集まって、練習をしています。
コンピュータ・プログラミングクラブでは、スクラッチという
プログラミングを行いました。

どのクラブも他学年との交流を楽しみながら、活動をすることができたようです。
6月19日(金) 4限
2年生のみんなは、いつもみんなで意見を出し合って授業の中で知っていることや気付いたことを発表しています。
この日は、近年問題となっている熊について、自分の身を守るための方法について学びました。
先日より、氷見市内で熊の目撃情報が出ていたり、全国各地での熊による被害が報じられたりと、いつ自分が熊と遭遇するか分からないことを理解して自分たちにできることをじっくりと考えていました。

「道ばたで熊に遭遇したらどうする?」という問いに対して、「慌てず静かにすること」、「熊から目を離さずに後ずさりしながら逃げること」など、自分の知っていることをみんなで共有したり、動画を見て、自分たちにもできる熊対策として、「熊の出没情報から、危険な場所をチェックしておくこと」や、「もし熊と遭遇した場合には、自分の首を両手で押さえて伏せる防御姿勢をとること」など新しく推奨されている方法を確認したりしました。
自分の命を守る行動について、真剣に考える姿を見て、2年生のみんながとても頼もしく感じられました。
また、授業で学んだことや気付いたことを伝え合っているように、家族や友達等いろんな人たちにも話して学びを深めていってほしいと思います。
朝顔のつるがどんどん伸びてきています。
成長した朝顔を、葉の色や形、匂い等に注目して観察をしました。
大きく成長した朝顔を見て、子供たちはとてもうれしそうでした。



今日の5時間目は、学級で遊びました。
鬼ごっこや遊具でルールを守って楽しみました。




こめこパン
ぎゅうにゅう
スパイシーチキン
フルーツヨーグルトあえ
ポークビーンズ

今日は、稲積梅の梅摘み体験を行いました。
説明を聞いた後、子供たちは夢中で梅を摘んでいました。

形のいい梅や大きな梅がとれました!

こんなにたくさんとれました!ちなみにまだまだ一部です。

次は、場所を移して、選別作業を見学させていただきました。

洗う作業も体験しました。

貴重な体験がたくさんできた一日でした。
お家でもどうだったか聞いてみてください。
6月16日(火)
今日は授業の様子をたくさんの先生方に見てもらいました。
よく考え、よく話し、自分たちでまとめ、振り返っていました。


とてもいきいきとした表情で学んでいました。
これからも楽しく学んでほしいと思います。
今日のきらりんタイムは、縦割り給食を行いました。
給食前に水筒のお茶が漏れるいうハプニングがありましたが、みんなで協力して、すぐに棚や床を拭いてくれました。とても頼もしいです。

給食の準備が終わると、こぼさないようにしっかりとお盆を持って、右側通行でゆっくり歩いて移動しました。

縦割り班ごとに集まって仲良く食べた後、6年生が企画してくれた遊びをしました。
楽しく活動して、「ひみの力」の「みんなでがんばる」パワーが高まりました。次のきらりんタイムも楽しみですね。

登下校や友達との関わりについて改めて考えるため、今週、学年集会を行いました。
登下校でやってはいけないことは何かと尋ねると、「バスでふざけたりしゃべったりすること」「バスの運転手さんにあいさつをしないこと」「歩きのときに、飛び出したり川をのぞいたりすること」など、近くの友達と話し合い、たくさん発表することができました。
また、友達に優しく接することや、仲間はずれにしないことなど、安心できる関わり方について伝えました。
3年生の目標は「やってみよう」ですが、心身の安心・安全があって初めて達成できる目標です。
決まりを守り、自分の言動が安心・安全に繋がるのかをよく考えて、自分も友達も大切にして過ごしてほしいと思います。
