【5年生】お茶を入れてみよう

今週の家庭科の時間に、「お茶をいれてみよう」という学習をしました。

ガスコンロの使い方やお茶の分量、お湯の量などを確認しながら、グループで協力してお茶を入れました。

いれたお茶は、みんなで味わいました。

「おいしい」「苦い」等いろいろな感想が聞かれました。

片付けも、協力して手際よく行うことができました。

ぜひ、家でもお茶をいれてみてくださいね。

比美乃江 大活躍! 連合体育大会

連合体育大会に向けて、運動会の合間にも、練習を重ねてきました。

5月22日の大会当日、城光寺陸上競技場においてその成果がいかんなく発揮されました。

全員走では100mで1位が14名、60mハードルで1位が16名でした。3組に1組は比美乃江が1位という結果でした。そのほか特に60mハードルでは1位には届きませんでしたが、スーピードを落とさないリズミカルなハードリングを身に付け、100m走の順位を上回る走りを見せた比美乃江っ子もたくさんいました。

選手種目でも、たくさんの入賞を果たしました。混合リレー2位、100m男子2位、女子1位(大会新記録)と5位、1000m男子2位、女子4位と6位でした。

競技の成績も立派でしたが、声を合わせた仲間への応援もとっても素晴らしかったです。比美乃江っ子の力を発揮できました。

 

 

【3年生】氷見のとっておきを見付けよう!パート1

5月23日(木)

社会科「学校のまわり」の学習と総合的な学習の時間「氷見のとっておきを見付けよう」で、校区の様子を観察に行ってきました。

いきいき元気館を通り、細い道を抜け、芸術文化館に向かいました。

5月30日まで行われている「お菓子の美術館」を見学しました。

「大きい作品が多くて驚いた」「細かいところまで丁寧に作られていて素敵だった」と、夢のあるお菓子の世界に魅了されていました。

公共の施設を利用するときのマナーを守り、楽しんで活動することができました。

 

【2年生】「お菓子の美術館」に行ってきました

2年生は、生活科「まちたんけん」の学習で、氷見の街に目を向け始めています。

今日は、氷見芸術文化館へ校外学習にでかけました。

 

お気に入りのお菓子に合わせたポーズを考え、美術館の作品を体で楽しむ姿もみられました。

これから氷見についてもっと親しみをもつことができるように、いろいろな場所に目を向けながら、学習していきます。

【4年生】全力!協力!運動会!

今日は、運動会がありました。

天気もよく、子供たちは今までの練習の成果を存分に発揮できたと思います。

家でもお子さんの活躍やがんばりをほめてあげてください。

【4年生の結団式】

【80m走】

【比美乃江ハリケーン】

【比美乃江ソーラン】

【選手リレー】

【1年生】初めての運動会

1年生は初めての運動会が終わりました。

とても緊張している様子でしたが、自分の出番は一生懸命に頑張りました。

この運動会を通して、集団行動の基本(回れ右など)や素早く並ぶこと、一生懸命に頑張ることなど学び、たくさんの成長がありました。

【体育館練習】

【予行練習】

【当日】

 

暑い日になりましたが、本当に頑張りました。

今日までの頑張った話を家でたくさんしてほしいと思います。

【5年生】田植え体験

今日は、田植えの体験をさせていただきました。

TV局の取材も来ていました。

おそるおそる田んぼに入ります。

「きゃあ」「変な感じがする」「足が動かないよ」

慣れてくると、どんどんペースが上がります。

「もっと苗をください。」「別の場所も植えていいですか。」

泥だらけになりながら、一生懸命に田植え作業をしました。

「八十八」の手間がかかるという米作りの大変さや農家の方の大変さを、身をもって知ることができました。

貴重な体験をさせていただき、ありがとうございました。

連合体育大会事前練習 in城光寺

運動会準備の合間をぬって、城光寺陸上競技場で連合体育大会の事前練習を行いました。

100m走と60mハードル走は全員が実際のコースで練習の成果を確かめました。1000m走と混合リレーは選手が大会当日を想定し試走しました。陸上競技場は走りやすく、好タイムが続出しました。大会本番がとても楽しみです。

1 2 3 157