【5年生】新入生を迎える準備中!
12月15日(月)に入学説明会があり、5年生が新入生のために交流の場を企画しています。
新入生同士が仲よくなるため、新入生と5年生が仲よくなるために何をしたらよいかを考え、グループに分かれて練習しています。また、小学校生活が楽しみになるよう、新入生の気持ち考えながら、取り組んでいます。
少しずつ、最高学年の自覚が芽生え始めてきたようです。

12月15日(月)に入学説明会があり、5年生が新入生のために交流の場を企画しています。
新入生同士が仲よくなるため、新入生と5年生が仲よくなるために何をしたらよいかを考え、グループに分かれて練習しています。また、小学校生活が楽しみになるよう、新入生の気持ち考えながら、取り組んでいます。
少しずつ、最高学年の自覚が芽生え始めてきたようです。

スクールカウンセラーの安川先生による特別授業を行いました。
ネガティブなことでも、見方を変えるとポジティブになることを知り、
友達と協力して、自分の嫌な部分をポジティブな見方に変えました。
「単純」の見方を変えると「素直」と考えられることや、
「優柔不断」の見方を変えると「よく考えて答えを出す」と考えられることに気付きました。
これからは、短所の見方を変えることで、どんどん長所を増やし、
自信をもって過ごしていきたいという思いを高めました。
また、心理テストも行ったので、家庭で子供たちに聞いてみてください。


11月18日(火)に5年2組で「氷見の食材を使った料理教室」を行いました。「食育クッキングスタジオ かむかむ Smile」の方から、調理方法やだしのよさを教わりました。
氷見産のねぎやさつまいもなどを使って、具だくさんみそ汁とごはんを作りました。班で協力しながら、安全に調理することができました。
また、出汁有りのみそ汁と出汁無しのみそ汁を飲み、出汁の有無によって味に違いがあることを体感しました。
また、冬休みに挑戦してみてほしいです。


11月13日(木)に、富山県庁の河川課、氷見土木事務所の職員の方々をゲストティーチャーとして招き、上庄川の治水について授業を行いました。
子供たちが、上庄川の治水について調べていく中で生まれた疑問に答えていただいたり、富山県や氷見市が行っている治水工事について教えていただいたりしました。
上庄川を管理し、洪水が起きないように日々、取り組んでいる方々の話を聞き、これからの調べ学習に役立てようとする思いや、自分たちはどのようなことができるのか、必要なのかについて考えることができました。

11月12日(水)に5年1組で「氷見の食材を使った料理教室」を行いました。「食育クッキングスタジオ かむかむ Smile」の方から、出汁のおいしさや調理の仕方を教わり、班のみんなで協力しながら活動に取り組みました。
氷見産のねぎやさつまいもなどを使って、具だくさんみそ汁とごはんを作りました。にぼしのだしのにおいが家庭科室いっぱいに広がり、おいしいみそ汁ができあがりました。給食後にもかかわらず、しっかり完食しました。
来週は、5年2組が行う予定です。


11月11日(火)にアウトリーチ事業で、箏(こと)の観賞、演奏体験を行いました。
箏の特徴や石川県の兼六園に箏の形をモチーフにした灯籠や橋があることを聞き、子供たちは驚いていました。
「さくら」を観賞した後、親指に演奏用のつめを付けて、箏の演奏を体験しました。
楽譜には、数字が書かれており、番号に合わせた弦を弾きながら、「さくら」の演奏に挑戦しました。弦の弾き方にもコツがあったり、てのひらや指の使い方に苦戦したりしながらも、楽しく演奏することができました。
素敵な箏の音色と子供たちの笑顔があふれる時間となりました。

10月28日(火)には、総合的な学習の時間で育てた「米」について調べ、まとめたことを発表しました。それぞれが疑問に思ったことを調べ、みんなに伝えていました。
コシヒカリのよさは?富富富のよさは?米の価格はどうして上がったの?などなど・・・
また、29日(水)には、米づくりはもちろん、動植物の命に大きく関わる「水」について考えました。「いのちの水」や「めぐみの雨」などと言われる「水」には川の氾濫や洪水など、マイナス面もあることを知り、身近な川である「上庄川」は、大丈夫なのだろうか?と疑問をもちました。そこで、次の学習のテーマは「上庄川の治水」について調べていきます。
子どもたちが、家族に「上庄川」についてや「災害」について尋ねることがあると思います。
ご協力よろしくお願いします。


10月11日(土)に学習発表会を行いました。
それぞれが自分の目標をもって、練習に取り組んできました。
真剣な表情やきびきびとした動き、そしてとびきりの笑顔と5年生みんなの姿に感動しました。
そして、5年生も折り返し地点!!6年生に向けて【できること Can】を増やしていきたいと思います。

10月1日(水)に、カルビーが行っている食料生産に関する取組をもとに、持続可能な食料生産について考えました。
ポテトチップスの原材料であるじゃがいもと油がどのように生産され、どのようにして消費者であるわたしたちに届いているのかについて、動画を見ながら学習しました。
子供たちは、油をたくさん手に入れるために、多くの森林が失われたことに驚いたり、日本だけの問題ではないことを感じたりしていました。
この学習から「未来を考えられる自分」に近づいたと思います。

図画工作科「切った形からなにつくる?」の学習で電動糸のこを使って、板を様々な形に切っています。初めての電動糸のこに不安な様子がありましたが、だんだんと慣れてきました。
この後、絵や色をつけていきます。どんな作品に仕上がるのか楽しみです。
