【5年生】お茶を入れてみよう

今週の家庭科の時間に、「お茶をいれてみよう」という学習をしました。

ガスコンロの使い方やお茶の分量、お湯の量などを確認しながら、グループで協力してお茶を入れました。

いれたお茶は、みんなで味わいました。

「おいしい」「苦い」等いろいろな感想が聞かれました。

片付けも、協力して手際よく行うことができました。

ぜひ、家でもお茶をいれてみてくださいね。

【5年生】田植え体験

今日は、田植えの体験をさせていただきました。

TV局の取材も来ていました。

おそるおそる田んぼに入ります。

「きゃあ」「変な感じがする」「足が動かないよ」

慣れてくると、どんどんペースが上がります。

「もっと苗をください。」「別の場所も植えていいですか。」

泥だらけになりながら、一生懸命に田植え作業をしました。

「八十八」の手間がかかるという米作りの大変さや農家の方の大変さを、身をもって知ることができました。

貴重な体験をさせていただき、ありがとうございました。

【5年生】運動会に向けて

運動会に向けて、色団が発表されました。

そして、100m走の走順も決まりました。

5、6年生で行う競技の練習も始まっています。

今週は、他にも、応援副団長を決めたり、6年生のサポート役として決勝審判や記録採点の仕事をするメンバーを決めたりしました。

5年生も運動会に向けて、本格的に動き出しました。

どのような活躍を見せてくれるか楽しみです。

【5年生】1立方メートルってどれくらい?

算数科では、直方体や立方体の体積について学習しています。

4年生の時に、1平方メートルの大きさの中に何人入れるか試しました。

この日は、1立方メートルの大きさの中に、何人入れるか試してみました。

「6人入れるな。」「7人、いや8人入れそうだよ。」

活動を通して、量感を伴った形で理解できるようにしていきます。

【5年生】「全力」始まりました。

本格的に5年生の学校生活がスタートしました。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

初めての学年集会。

 

新しい先生との出会い。

学力調査。みんな真剣です。

靴の絵を描いています。上手に描けるかな。

国語の勉強。友達に質問して、ひみつの言葉を当てます。

社会科の勉強から。

新しい5年生は、スタートから「全力」です。

【5年生】スタート!

 今日は、離任式・着任式・始業式、そして新しい担任の先生との出会いと、盛りだくさんの一日でした。

新しい5年生たちは、クラス替えもあり新鮮な気持ちで、元気一杯にスタートしました。

担任一同、負けない元気で頑張ります。一年間よろしくお願いします。

【5年生】転んでも、転んでも立ち上がる!これからも!ずっと!

2月22日(木)富山スケートセンター&富山市科学博物館に行ってきました。

まずは、富山スケートセンターです。

スケート靴のはき方は、事前に動画で確認しましたが、実際にやってみると難しい!

しっかり準備をして、スケート、スタート!

最初は、かべにつかまりながら、おそるおそる・・・

補助具を使ってすべると、感覚がつかめてきました!

補助具を持たずに、挑戦する子もでてきました。

すると、あちこちで・・・

よく転んでいました。

そのたびに、立ち上がっては挑戦する子供たち。

転んでも、転んでも、必ず立ち上がります。

「失敗してもいいんだ。そのたびに立ち上がり、成長するんだ」と子供たちの声が聞こえるようでした。

最後には、とても上手にすべれるようになりました。

くじけても、失敗しても、あきらめずに立ち上がる。これからも、そんなみんなでいてくださいね。

【5年生】本気と挑戦の果てに見た景色

今日は、学習発表会本番。

1か月半の集大成の日。

5年生のテーマである「本気」と「挑戦」の果てに、みんなが見た景色とは・・・。

みんなの気持ちをひとつにするため、体育館に集まりました。

有磯太鼓リーダー西川さん、チアリーダー鍛冶さん、応援団リーダー山田さん、3人が自分のチームメンバーにそれぞれの思いを伝えました。

さあ、出発です。

ステージ裏では、緊張のどきどき半分、楽しみのわくわく半分といった様子。

「大丈夫!」「がんばろう!」という励ましの声などが聞こえます。

「本気」と「挑戦」の演技が始まりました。

「はいはい!」「わっしょい!」という声が響き、力強く、華麗な有磯太鼓の演技が披露されました。

次は、合奏「学園天国」です。

一人一人が自分の役割を果たすことで、ひとつひとつの音が美しく重なり、すてきなメロディを奏でていました。

最後は、チア・応援です。

「できっこないをやらなくちゃ」

1か月前は「できない!」と嘆いた子供たちが魅せた、最高のパフォーマンス。

感動をありがとう!本当に、よくがんばりました!

 

終わった後、興奮冷めやらぬ様子の子供たち。

学校に戻ってから、記念写真を「ハイチーズ!」

 

「本気」と「挑戦」の果てに、みんなが見た景色は、どんな景色だったのでしょう。

みんなの感想を楽しみにしています。今日は、ゆっくり休んでくださいね。

 

ギョギョギョ!!漁業センター!!

8月31日(木)

社会科の学習で、栽培漁業センターへ見学に行きました。

2つのグループに分かれて、栽培漁業の動画を見たり、実際にクロダイが飼育されている大きな水槽をのぞいたりしました。

体験コーナーもたくさんあり、とっても楽しんでいました。

キジハタにえさをあげることもでき、大喜びでした。

最後に、キジハタやクルマエビを触ってみよう!のコーナーで、獲物を狙って必死に追いかけるもなかなか捕まえることができない5年生でした。

なんと!なんと!今日の見学には、NHKの取材が来ていました。

今日の様子は、9月19日(火)18:10からの NHK「ニュース富山人」で放送予定です。

1 2 3 10