7/12 4学年校外学習「高岡広域エコ・クリーンセンターの見学」 

7月12日(金)

4年生が社会科のゴミの処理の学習で氷見市上田子にある「高岡広域エコ・クリーンセンター」を見学しました。

高岡広域エコ・クリーンセンターは、氷見市、高岡市、小矢部市の燃やせるごみを処理しています。

焼却施設としては、1日で最大255トンのごみを燃やすことができるとのことです。

また、ごみ焼却に伴って発生する熱エネルギーを活用し、施設全体の電気を賄うと同時に、余剰電力は電力会社への売電や、冬季間における施設内道路の一部でロードヒーティングを行うなど、エネルギーの有効利用が図られています。

それでは、見学の様子をご覧ください。

収穫体験!稲積梅!!

今日は、稲積梅の梅摘み体験や梅の選別作業の見学を行いました。

普段は体験できない活動に、子供たちは、夢中で取りくんでいました。

機会を設けてくださった、稲積好梅サークル、稲積梅の里振興会の皆様、ありがとうございました。

【4年生】全力!協力!運動会!

今日は、運動会がありました。

天気もよく、子供たちは今までの練習の成果を存分に発揮できたと思います。

家でもお子さんの活躍やがんばりをほめてあげてください。

【4年生の結団式】

【80m走】

【比美乃江ハリケーン】

【比美乃江ソーラン】

【選手リレー】

【4年生】1年間ありがとうございました!

修了式を終え、春休みを迎えました。

この1年間でいろいろなことを経験し、一人一人が大きく成長しました。担任として子供たちの成長を間近で見ることができ、うれしく思います。

保護者の皆様にはたくさんのご理解とご協力をいただきました。1年間、本当にありがとうございました。

【4年生】今週も頑張っています。

今週の活動から2つ紹介します。

~感謝の集いにて~

日頃からお世話になっているスクールバスの運転手さんや地域安全パトロール隊の方々等、お世話になった方を学校に招き、感謝を伝える「感謝の集い」で4年生が大活躍をしました。

音楽クラブは、4年生が素敵な演奏を披露しました。

ダンスクラブでは、上級生に交じってかっこいいダンスを披露しました。

 

クラブの時間だけではなく、休み時間も熱心に練習した成果が出ていました。

 

~図画工作科の学習~

3学期に行っている版画の学習も佳境を迎えています。

版木を掘り終わった子供から、「刷り」「着色」を行っています。

完成まであと少し。どんな作品に仕上がるか楽しみです。

【4年生】理科の学習

理科の授業では、ものの温まり方について学習しています。

今日は金属の温まり方を実験をして調べました。

初めて使用するアルコールランプの使い方を守って安全に使用できました。

金属の棒と板に塗ったろうの溶け方を見て、「棒は左右同じように溶けている」「板はWi-Fiの形みたいに溶けている」とわくわくした様子でした。

実験から、「金属は温められたところから順に温まる」と気付きました。

 

 

【4年生】歯の教室

今日は、歯医者の先生をお招きして、歯の教室を行いました。

お話を通して、かむ回数によって顔の形が変わることや、よくかんで食べることが健康によいことなど、たくさんのことを教えていただきました。

最後に先生は「今日のお話を家でもしてください」とおっしゃられ、プリントもいただきました。

ぜひプリントを基にご家庭でも「歯」のことについて、お子さんと話し合ってみてください。

「氷見の子歯がいーぜ(ひみのこはがいーぜ)」を合言葉に、歯を大切にしていきます。

1 2 3 16