11/26(水)おいしい給食

ハトムギ入りしそご飯

牛乳

ゴーセイなメンチカツ

枝豆サラダ

氷見うどん汁

ゴーセイなミックスゼリー

<ゴーセイ(呉西)な日献立>

今日の給食は、富山県の呉西地区でとれた食材をたくさん使用した「ゴーセイ(呉西)な日」給食です。呉西地区とは、氷見市、高岡市、射水市、小矢部市、砺波市、南砺市の6つの市からなっています。「ごせい」には、おいしい食材がたくさん入った豪華という意味の「ゴーセイ」と、県の西側の「呉西」という二つの意味があります。

ハトムギ入りしそご飯には、小矢部産のハトムギが入っています。小矢部を中心とした地域はハトムギの生産量が日本一です。

ゴーセイなメンチカツには、砺波・南砺産の玉ねぎや射水産のキャベツ、高岡・射水産の小松菜が入っています。また、高岡産の「越中万葉牛」、小矢部産の「稲葉メルヘン牛」、氷見産の「氷見放牧豚」、砺波産の「たかはたポーク」、南砺産の「なんとポーク」が入り、呉西地区の6つの市のおいしさがギュッとつまったメンチカツです。

デザートは、6市ミックスゼリーです。射水市のなし果汁と、高岡・砺波・小矢部・南砺・氷見市のりんご果汁が入っています。6市のおいしい味のつまったゼリーを食べられるのは、今日だけです。

11/21(金)おいしい給食

どんどろけ飯

牛乳

鶏肉のてりやき

コーンのひたし

いわし団子汁

梨ゼリー

<日本味めぐり献立 鳥取県>

今月の日本味めぐり献立は、鳥取県です。

鳥取県は、北に日本海、南は中国山地の山々に囲まれた自然豊かな県で、国内最大規模を誇る「鳥取砂丘」があります。また、梨の有数の産地で、特に「二十世紀梨」が有名です。

どんどろけ飯は、豆腐や野菜を入れた炊き込みごはんのことです。「どんどろけ」とは、鳥取県の方言で「雷」の音を表していて、豆腐を油で炒める時の音が雷の音に似ていることから、「どんどろけ飯」と呼ばれるようになりました。

鳥取県では、江戸時代からいわし漁が盛んでした。中でも頭と腹わた以外、全て食べることができる「いわし団子」は、鳥取県の地元料理として愛されてきました。今日はみそ汁の中に入っています。

 

1 2 3 180