【2学年】金沢校外学習③~金沢の歴史と文化に触れる〜

体験活動を終えた生徒たちは、次の目的地である金沢城公園へ向かいました。
美しい白壁と立派な石垣、そして青空をバックに、全員で記念撮影を行いました。
どの生徒も充実感に満ちた、とても良い笑顔を見せてくれました。

続いて、日本三名園の一つである兼六園を散策しました。
当日の園内は海外からの観光客の方々で大変賑わっており、生徒たちにとっては、
地元・氷見ではなかなか味わえないグローバルな雰囲気を感じる貴重な体験となりました。
日本武尊(やまとたけるのみこと)の銅像前や美しい庭園の緑の中で、班ごとに楽しく見学する様子が見られました。

たくさん歩いた後のお楽しみである昼食は、兼六園のすぐそばにある「堤亭」でいただきました。
和食御膳を前に、生徒たちも大喜び!歩き回ってペコペコになったお腹を満たしながら、友達同士でゆっくりと和やかな食事の時間を楽しむことができました。

 

 午後は金沢市内での班別学習が実施されました。生徒たちは事前に班ごとに話し合って計画したルートに従い、金沢の魅力に直接触れる充実した一日を過ごしました。

風情ある「ひがし茶屋街」の散策では、美しい格子戸の町並みや風に揺れる柳の木を背景に、とびきりの笑顔で記念撮影をしていました。また、色鮮やかで可愛らしい巨大な「加賀八幡起上り(だるま)」などの伝統工芸にも触れ、教室では学べない生きた歴史や文化を肌で感じることができたようです。

 一方、現代アートの拠点である金沢21世紀美術館の周辺では、うさぎの耳の形をしたキュートな「ラビットチェア」や、芝生広場にあるメタリックな椅子でひと休み。不思議なアート作品と一体になってお茶目なポーズを決める姿からは、仲間と一緒に心から活動を楽しんでいる様子が伝わってきました。

 石垣のある緑豊かな散策路など、金沢の街のどこにいても、生徒たちの周りには明るい笑い声が溢れていました。自分たちで地図を見ながら道を探し、時間を守って声を掛け合ったこの経験は、班のチームワークや学年の絆をより一層深める素晴らしい思い出になったことでしょう。今回の班別学習で得た貴重な学びと協調性を、これからの学校生活にもしっかりと活かしていってほしいと思います。

     

【2学年】金沢校外学習②〜バス内レクリエ―ション・伝統工芸体験〜

 2学年の校外学習では、移動のバスの中から伝統工芸の体験まで、生徒たちの笑顔と真剣な表情がたくさん見られる充実した一日となりました。

 目的地へと向かうバスの車内では、生徒たちが自ら企画・進行するレクリエーションが行われ、大いに盛り上がりました。マイクと手作りのメモを握った係の生徒が中心となり、ホワイトボードも使いながら進行してくれました。「イントロクイズ」や、これから訪れる地にちなんだ「金沢クイズ」が出題されると、車内は和気あいあいとした雰囲気に包まれました。カメラに向けられたたくさんの笑顔やピースサインからも、学年の仲の良さや、心から行事を楽しんでいる様子が伝わってきます。

 金沢市内の「石川県観光物産館」に到着してからは、金沢ならではの伝統文化に触れる体験学習に挑戦しました。生徒たちは「加賀八幡起上り」の絵付け体験と「金箔貼り」体験に分かれ、それぞれ真剣な眼差しで作業に没頭しました。

金沢の郷土玩具である真っ赤な「加賀八幡起上り」の絵付けでは、細い筆を使って慎重に顔や模様を描き込み、一つひとつ表情の違う、世界に一つだけの可愛らしいオリジナル作品を仕上げていました。また、金箔貼り体験では、お皿等にマスキングシールで模様を型取り、その上から薄く繊細な金箔を筆でそっと乗せました。細やかな作業の連続でしたが、まるで職人のような高い集中力を見せてくれました。

 自分たちの手で丁寧に作り上げた工芸品は、今回の校外学習の大切な思い出の品となりました。生徒たちの主体的な企画力と、日本の伝統文化を肌で学ぼうとする姿勢が光る、素晴らしい校外学習となりました。

学年合同壮行会練習

本日の昼休みに、1・2・3学年合同で壮行会練習を行いました。

3年生が中心となり、1・2年生に応援歌を教える姿がありました。

これから最後の大会へと向かう3年生にとって、壮行会での声援は大きな力になります。

南部中学校全体で心を一つにして、各種大会を戦い抜きましょう。

3学年:修学旅行事後学習

本日の6時間目に修学旅行の事後学習を行いました。

うまくいったことや頑張れたこと、成長したこと等、自分たちの今後に繋いでいけるように、クラスや班の仲間と話し合い、学びをまとめていました。

班の話合いの中では、うまくいかなかったことや、失敗したことについても、話題になっていました。
これから待ち受ける様々な学校行事においても、今回の経験を生かし、大きく成長していってほしいと思います。

3年生 修学旅行最終日

修学旅行最終日は、お世話になったホテルを出発して、奈良公園に向かいました。

ガイドの説明を聞きながら、東大寺や二月堂、三月堂を巡りました。

大仏の鼻の穴と同じサイズの穴をくぐり抜ける生徒もいました!

 

そして奈良と言えば、鹿。
鹿せんべいを手にした瞬間、寄ってくる鹿に、おっかなびっくりでした。

見学の後の昼食も楽しく元気に食べていました。

無事に学校へ到着。
校長先生から3日間の講評をいただきました。

今回身に付けた力を、今後の学校生活や学校行事で生かしていきましょう。

3年生 修学旅行2日目

2日目はホテルの豪華な朝食からのスタートです。

様々な料理に目を輝かせながら、お腹いっぱい食べていました。

ごはんでエネルギーをチャージした後は、コース別学習を行いました。

大阪城&ピースおおさかコース、大阪天満宮&日本銀行大阪支店コースに分かれて、それぞれの見学地で学びを深めました。

そして、待ちに待ったユニバーサルスタジオジャパン!

地球儀の前でクラス写真を撮り、班ごとに分かれて活動開始です。

初日の班別活動で培った協調性を生かし、臨機応変に予定を組み変えながら楽しんでいました。  

修学旅行:1日目

~修学旅行初日~

出発式では、生徒が修学旅行の目標を発表し、「主体性を身に付けること」や「仲間と協力すること」等の目標を表明しました。

京都班別学習では、班長の指示のもと主体的に活動に取り組み、想定外の渋滞やゲリラ豪雨にあっても、臨機応変に対応しました。各見学先では、仲間と一緒に有名な観光地を笑顔で巡る生徒の姿、京都の文化に触れ、しおりに学びをメモしている姿もありました。

夕食はホテルでのバイキングでした。1日の思い出を振り返りながら、大阪の串カツやお好み焼き等に舌鼓をうちました。

夕食後の班長会議では、初日の自分たちの行動を振り返り、翌日以降の改善点を共有しました。
「自分たちの行動を自分たちで良くしていこう」という気持ちが伝わってきました。

全ての行動がうまくいったわけではないでしょうが、失敗や困難から学び、自分たちの糧に変える姿が印象的でした。何より、生徒たちの輝く笑顔が、修学旅行初日の最高のスタートを物語っていました。今後の学校生活でも多くの行事があります。修学旅行初日を通して学んだ「自分たちで協力すればできる」という実感を胸に、さらに笑顔溢れる南部中学校をつくっていってほしいと思います。

 

 

     

【2学年】金沢校外学習①〜出発式の様子〜

本日、2学年の生徒46名は、待ちに待った金沢市での校外学習へと元気に出発しました 。

出発に先立ち行われた出発式では、学年委員の司会の進行のもと、心地よい緊張感の中で最終確認が行われました 。生徒代表の生徒さんからの挨拶では、今回の校外学習のテーマである『協力×挑戦×体験=Step Up! みんなで創る最高の日 ~ 知識も思い出も増量中 ~』が力強く宣言されました 。

初めての場所での班別自主学習という「挑戦」を通して仲間と「協力」し、金沢の歴史や文化に触れる「体験」を一人一人の「Step Up」につなげたいという、頼もしい意気込みが語られました 。

 

教頭先生からは、安全やマナー、そして学習の意義についてのお話がありました 。生徒たちは真剣な表情で耳を傾けており、ルールとマナーを遵守して充実した一日にしようという意識が高まったようです 。

最後は全員で「行ってきます!」と元気よく挨拶をし、班長の指示に従って列を崩さずに静かにバスへと移動しました 。

「知識も思い出も増量中」の言葉通り、金沢での貴重な体験を通して、学年全員で最高の一日を創り上げてくれることを期待しています。

詳細は来週公開します。お楽しみに!

1 2 3 4