運動会練習(ダンス、100m走、全体練習)

5月9日(木) 運動会に向けた練習を紹介します。

体育館では1年生から4年生までがダンスの練習を行いました。動きを覚えた子供も多く、休み時間に教室で踊っている姿も見られます。体全体で表現することの楽しさを伝えてくれています。

80m走、100m走の練習も始まりました。爽やかな風を感じながら、力一杯走ります。教職員が一生懸命に走る姿も見られました。

全体練習は2回目です。1回目より素早い集合や足並みが揃った行進が見られ、また、大きな声での挨拶や歌声が聞こえてきます。運動会練習を通して、規律ある行動や礼儀の大切さを学んでいます。

4年2組(算数)の授業から

5月8日(木) 4年2組算数

「くふうして角度をはかろう」

まずは、既習の三角定規の角度を思い起こし、これまでの知識で解ける問題に取り組みました。全問正解となった子供は、林先生から「ミニ先生」の称号をもらい、悩んでいる友達へヒントを教えて回りました。

その後、180度を超える角度をどうやって測ればよいか、という新しい課題に対し、前に出て説明したり、違う考え方を発表したりして、考えを深めました。

  

4年1組(理科)の授業から

5月8日(木) 4年1組理科

「雨の日の気温の変化にはどんなとくちょうがあるのだろう」

観察結果から考えられることを一人一人がノートにまとめ、その考えをもとに話し合いました。友達の意見を聞いて、付け足しの意見や理由を明確にしながら話し合いを行い、学びを深めました。

一人で考えるときは、静かに考え、意見を交流するときは積極的に手を挙げて発表します。

担任の森田先生は、子供たちのつぶやきも拾いながら話合いに生かし、より考えが深まっていくように子供たちの意見をつないでいきました。