今日の2年生 5月2日

5月2日(木)

図書室で本を選びました。

友達と一緒に本を選ぶ姿がみられました。

「どの本にしようかな」とつぶやきながら本を探していました。
本を探す子供の表情は楽しそうでした。
たくさん本を読みましょう。

国語の時間です。
音読をしました。
一人ずつ音読をしました。

音読が終わると拍手が起こっていました。

よくがんばっていました。

今日の3年生 5月2日

5月2日(木)

運動会について話をしていました。
「赤団の人」と先生が順番に聞いていました。

伸びた手から運動会に向けてのやる気を感じました。

運動会の練習では、説明を聞いて行動することが多くなります。
しっかりと話を聞いて、聞く力を伸ばしましょう。

算数の時間です。
分数の学習をします。

教科書には、焼きそばを家族で分ける場面が取り上げられていました。

先生の話をよく聞いていました。
身の回りにも分数の考え方を使えるものがいろいろありますね。
分数で考えてみましょう。

今日の4年生 5月2日

5月2日(木)

外国語活動の時間です。

英語で挨拶をしてみます。

先生の話をよく聞いていました。
どんどん発音して英語に慣れましょう。

算数の時間です。
プリントを使って学習したことが身に付いているか振り返っていました。

真剣に考えていました。

真剣に考える経験を重ねて、深く考えられるようになってもらいたいと思っています。

がんばりましょう。
プリントがよい結果になるとよいですね。

今日の6年生 5月2日

5月2日(木)

5月18日に行う運動会へ向けて準備をしています。
今年の運動会では、応援合戦を行います。
6年生の子供が中心になって、応援を考えています。

ユーチューブを参考にしていました。

ネットには、運動会の応援に関する情報がたくさんあります。
情報をうまく活動しています。
体操など得意なことを生かした応援も考えているようです。

自分たちで運動会をつくり上げようという気持ちが伝わってきました。