学校からのメッセージ放映について

氷見市内の各小学校から、臨時休校中の児童に向けてメッセージが
能越ケーブルネットで放映されます。氷見市のホームページにも掲載されます。
ぜひ、ご覧ください。
<放送時間>
5月3日(日) 小学校編 8:00~、12:00~、
18:00~、23:00~

*こども読書週間(4月23日~5月12日)
皆さん、学校から借りていった本は、もう読み終わりましたか。
本は「こころのえいよう」です。
時間を見付けて、本をどんどん読んでください。

詳しくは、こちら「子どもの学び応援サイト」におすすめの本が紹介してあります。

(「本を読みたい!」のところです。)

 

4年生のみなさんへ 学習計画について(4)

5月1日(金)4年生のみなさんへ
みなさん、かわりはありませんか?明日からの学習計画の例を出しておきます。
5月6日(水)からは、やり残したものを学習したり、もう一度繰り返したりするなどして過ごしてください。

☆ 5月2日(土)の予定
1  国語プリント4まい(そのうち1まいやる)

2  算数教科書で学習P8~19(そのうち3ページ分進む)

3  ドリル「算数の力」番号2~8(そのうち番号2つ分進む)

4ー1国語 音読P16~P24「思いやりのデザイン」「アップとルーズで伝える」
4-2書写ノートP2~8(そのうち4ページ分進む)

5  道徳教科書 ②言葉のまほう 道徳ノートP24「学習の記録」を書く。

☆ 5月3日(日)の予定
1  算数プリント5まい(そのうち1まいやる)

2  社会教科書を読んで学習P136~P143「県の広がり」

3  ドリル「国語の力」番号2~8、15~18(そのうち番号2つ分進む)

4  社会プリント3まい(そのうち1まいやる)

5ー1国語 音読P16~P24「思いやりのデザイン」「アップとルーズで伝える」
5-2道徳教科書 ③みんな、待っているよ 道徳ノートP25「学習の記録」を書く。

5月4日(月)
1  国語プリント4まい(そのうち1まいやる)

2  算数教科書で学習P8~19(そのうち3ページ分進む)

3  ドリル「算数の力」番号2~8(そのうち番号2つ分進む)

4  社会教科書を読んで学習P144~P149「県の広がり」

5ー1国語 音読P16~P24「思いやりのデザイン」「アップとルーズで伝える」
5-2リコーダー練習

5月5日(火)の予定
1  算数プリント5まい(そのうち1まいやる)

2  ドリル「国語の力」番号2~8、15~18(そのうち番号2つ分進む)

3  社会プリント3まい(そのうち1まいやる)

4-1国語 音読P16~P24「思いやりのデザイン」「アップとルーズで伝える」
4-2道徳教科書 ④おたまじゃくしの世話 道徳ノートP25「学習の記録」を書く。

5月1日(金)5年生のみなさんへ(学習予定表)

理科の学習では、予習に挑戦してもらいます。困ったときには、NHK for Schoolの「ふしぎエンドレス 発芽させるには?」を見ると、考えをもつヒントになりますよ。

〇今日の学習予定(例)

理科 ・ワークシートに自分の考えを書く。NHK for Schoolの「ふしぎエンドレス 発芽させるには?」を見る。
国語 ・5年生で習う漢字「可・河・銅・修・復」の空書き10回

・書写の練習P8、9

社会 ・教科書P12、13を読んで大切なことをノートにまとめる。昨日の続きをする。
家庭科 ・ワークシートの裏(教科書P39を読むと分かるよ)

・家の手伝い

外国語 ・NHK for School 世界エイゴミッション「インドの人が好きな食べ物を調べよ!」を見てまねをする。(動画を見ることができる人)
国語 ・5年生で習う漢字「防・災・検・移・賞」の空書き10回

・書写の練習P10、11

・「漢字の成り立ち」プリント1枚

5月1日(金)6年生の皆さんへ

6年生のみなさんへ

5月1日の時間割りをお知らせします。時間を決めて、学習に取り組みましょう。

〇今日の時間割り(例)

1 国語(プリント)

2 国語(プリントの丸付けと直し)

3 理科(プリント)

4 理科(プリントの丸付けと直し)

5 自主学習(国語と理科を中心に)

6 算数(ワークシート)

2日~6日は、お便りを読んで、学習や学校の準備をしましょう。

 

30日のなぞなぞの答え:4人です。お客さんは7人ですね。運転手はお客さんじゃないですね。

少しは楽しんでもらえましたか。元気なみんなに会えることを楽しみにしています。

 

 

5月1日(金)2年生のみなさんへ

今日から5月です。暑くなってきますね!

また今日から気持ちを入れ替えて勉強に取り組みましょう。

前回のなぞなぞの答えは・・・

ハエでした!!!

5月1日(金)
こくご

□きょうかしょP60を読んで、ノートに書く。

さんすう

□さんすうのきょうかしょP14.15をする。

こくご

□きょうかしょP62のかん字のひろばを読んで、ノートに文を書く。

たいいく

□ストレッチをする。

□フラフープや一りん車、なわとびなどをする。

 音がく

□2年生のきょうかしょP22.23「かっこう」をけんばんハーモニカで演奏する。

【なぞなぞ】

のむと、おこられるジュースって何でしょう?

答えは次回のお楽しみに~!

1年生のみなさんへ パート5

5月に入りました。外はさわやかな風が吹き、だんだん暖かくなってきましたね。

外出はできないけれど、家の周りの生き物や花等を探して遊ぶのも楽しいよ。

今日5月1日の学習予定をのせます。今日も予定にそってがんばろうね。

5月1日
国語(教科書26~27ページ)あさのおひさま

・声に出して読む。

・暗唱する

算数(教科書10、11ページ)

・数を数字で書く(10ページ)

・「ならべよう」(11ページ)に取り組みプリント②を書く。

生活 へやのそうじをしよう

・ぞうきんを絞る。拭く。

・ほうきではく。

図工 ちょきちょきかざり

・切って、貼って、つるす飾りに仕上げる。

・名前シールを貼る。

道徳 「いまのじぶんをみつめて」

・目次の裏のページを書く

 

 

3年生のみなさんへ 5月1日(金)の学習予定

3年生のみなさんへ

 

5月1日の時間わりをお知らせします。

さんこうにして、学習にとりくみましょう。

算数 教科書23~26ページを読んで、もんだいをとく。

計算ドリル⑧

音楽 教科書9ページの音ぷやト音記ごうを書く。音ぷを見て、かい名が言えるようにチャレンジしてみよう!
国語 教科書35ページを見て、絵の中のことばをつかって、ノートに文を書く。
図工 工作をしたり、紙や自ゆうちょうに絵をかく。
社会 小学生の地図ちょう7~12ページを読んで、トライ!のもんだいをやる。

地図記ごうプリント1まい

算数 2年生のふく習プリントを2まいやる。

 

5月2日(土)~6日(水)までは、おうちのお手つだいをしたり、まだおわっていないしゅくだいにとりくんだりしましょう。