3年国語「俳句の可能性」:「非認知能力育成推進事業」公開授業
本年度、本校が研究指定を受けている「非認知能力育成推進事業」の公開授業が3年1組で行われました。
国語科の「俳句の可能性」という単元の学習でした。
生徒一人一人が創作した俳句について、工夫点やおもしろさを伝え合い、魅力についてまとめました。









生徒は、字数の限られた俳句という表現技法の中で、楽しく言葉の感覚を磨くことができました。
本年度、本校が研究指定を受けている「非認知能力育成推進事業」の公開授業が3年1組で行われました。
国語科の「俳句の可能性」という単元の学習でした。
生徒一人一人が創作した俳句について、工夫点やおもしろさを伝え合い、魅力についてまとめました。









生徒は、字数の限られた俳句という表現技法の中で、楽しく言葉の感覚を磨くことができました。

6月11日(木)5、6限
本日、1学年の総合的な学習の時間では、花植えに取り組みました。
生徒玄関からプランターを運び、トレニアとメランポジウムの苗を一つ一つ丁寧に植え替えました。
生徒たちは、花を傷つけないよう慎重に扱いながら、協力して作業を進める姿を見せていました。

今後は、各クラスの週直が水やりを担当し、大切に育てていきます。
自分たちの手で植えた花が元気に成長していく様子を楽しみながら、責任をもって世話を続けてほしいと思います。
1年生は、家庭科の授業で「衣生活」について学習しています。
先週は、学習者用端末を使って、服装の色や模様を選び、組合せによって人に与える印象が異なることを知りました。
今週は、TPOを踏まえた自分らしい服装として、夏祭りに行くときの服装や持ちものをコーディネートしました。

各自のコーディネートの工夫について、グループで発表し合いました。


各グループから選ばれたベストコーディネートを発表しました。


どのグループも活発に意見交換していました。
また、それぞれの発表を聞くときには、互いに熱心に耳を傾けていました。
これから、様々な衣服の特徴を学んでいきます。
今日の昼休みの生徒たちの様子をお知らせします。
<1年生の様子>



<2年生の様子>



<3年生>



<体育館・図書室・廊下>


課題に取り組んだり、学年や係の仕事をしたり、合唱練習をしたり、友達と仲よく過ごしたりと、様々な姿が見られました。
生徒たちのにこにことした表情や、はつらつとした姿は、学校中を明るく、元気にしてくれます。
これから梅雨の時期を迎えますが、元気に頑張っていきましょう!
本日の5時間目、6時間目に、2・3年生が、「氷見ライオンズクラブ 復興コンサート」の鑑賞にいきました。
ヴァイオリニストのShogoさんの演奏や、シンガーソングライターのNOBUさんの歌を聴きました。繊細な音色や、歌詞に込められた力強いメッセージに心打たれる生徒たちの姿が在りました。
能登半島地震から2年と半年が経過しようとしています。生徒たちにとって、多くの方々から支援や応援の気持ちをいただき、自分たちの日常が守られているのだと再確認するよい機会になったかと思います。

ぜひご家庭で、コンサートを聴いて感じたことをお聞きいただければと思います。
6月9日(火)6限
本日、1学年の総合的な学習の時間では、北日本新聞社の記者の方を講師としてお招きし、「NIE五大ニュース読み方講座」を開催しました。
講座では、「メディアとは何か」というお話に加え、読者の興味を引くための新聞記事の見出しや配置の工夫など、普段読んでいる新聞がどのように作られているのかについて学びました。生徒たちは、記者の方の話に真剣に耳を傾けながら、新聞の役割や情報の伝え方について理解を深めていました。

また、本日から金曜日までの4日間、生徒たちは毎日新聞を読み、その中から気になった記事を一つ選んでスクラップする活動に取り組みます。新聞を通して社会の出来事に関心をもち、自分なりの考えを深める機会にしてほしいと思います。
今、2年生は、技術科の授業で木工の学習をしています。
今日は2組の授業を覗いてみました。






上手に道具を使い、自分が設計した本棚やCDラックを組み立てていきます。
分からないことや心配なことは、自分で調べたり、友達や先生に聞いたりしながら作業に取り組んでいました。
その姿は、真剣そのものです!
さて、どのような作品が完成するのでしょうか。
完成まであと少し。みんなで頑張りましょう。
本日の6時間目に、2年生は「社会に学ぶ『14歳の挑戦』」に向けて、講師として本校図書館司書の金森尚美先生をお招きし、マナー講座を行いました。
まず、社会で過ごすための基本的な心得や働くうえでのマナーを講義形式で教えていただきました。

その後、実践形式で礼の仕方や角度、表情管理や声の出し方等の練習をしました。

最後は、中山さんが生徒代表として金森先生にお礼の言葉を述べました。
事業所でしっかりと働くことができるように、日々の言葉遣いや態度を見直して行きましょう。
本日の昼休み、3学年では氷見市音楽会に向けた合唱練習を行いました。
パートリーダーが声をかけ、自分たちで自主的に練習を始めました。
氷見市音楽会までは、あと20日ほどです。協力し、高め合い、南中生らしい歌声を響かせてほしいと思います。
