今日の4年生 11月18日

11月18日(火)

国語の学習です。
説明文の中から大切な言葉を見つけています。

黒板に書かれた学習した内容をノートに写します。

短い時間で、見やすく写しましょう。
文章を写すことで、文章の要約の仕方を少しずつ覚えていきましょう。

今日は、1組が二分の一成人式に行ってきました。
博物館を見学して氷見の昔からの産業や暮らしを知りました。

 
図書館で公共施設の使い方や本の借り方について教えていただいたりしました。

図書カードも作っていただき、本を借りることができるようになりました。

書架も見せていただきました。
たくさんの本がありました。
  
図書館では、本を借りて読むこともできました。

今日図書カードを作るために、申請書を家に持ち帰り必要なところを書き込んできたのですが、全員が自分で書いていたことを司書の方にほめていただきました。
家族の方に見守られながら書いている様子が想像され、ありがたく思いました。

申請書を書き終わった後、使ったボールペンをまとめて渡してくれた子供がいたと教えてももらいました。

18歳の成人まであと8年。よい準備ができそうです。

今日の5年生 11月18日

11月18日(火)

国語の学習です。
固有種について書かれた文章を読んで学習します。

文章を読み、筆者の工夫を見つけていきます。
今日は、文章の要旨を読み取り、150字以内でまとめます。

うまくまとまったでしょうか。
読み返したときに、読みやすい要旨にまとまっているか、大切なことは書かれているか気を付けて読みましょう。

道徳の時間です。
公正・公平な心について話し合います。
先生が資料文を読みます。

資料の文を目で追いながら聞いていました。

耳を働かせて、静かに、たくさん考えましょう。

今日の3年生 11月18日

11月18日(火)

国語の時間が終わりました。
1時間がんばりました。

休み時間に少し気を休めて、次の時間へ向けて準備をしましょう。
次の時間の用意をします。

書写の道具を出します。
短い時間で、準備ができるようになってきました。

今日は「元」という字の練習をします。
黒板に書かれた四つの「元」のうち、一番きれいだと思う字はどれかたずねました。

きれいだと思ったわけを整理して、そこに気を付けて書きましょう。

今日の2年生 11月18日

11月18日(火)

1時間目です。
タブレットPCを使いました。

パタパタカーの作り方について説明できるように学習しています。
タブレットPCを使うことに慣れてきているようです。

 
挨拶をして、1時間目を終わります。
タブレットPCを片付けます。
 
先生の周りを何人かで回る子供がいました。
楽しかったのでしょうね。
片付けが終わって挨拶をします。

明るく過ごしていました。