今日の3年生 11月11日

11月11日(火)

算数の時間です。
学習の最後に練習問題を解きました。

出来た人は、次の学習の準備をしました。
準備をする動きがとてもスムーズでした。

無駄なく動いて、どんどん準備を進めました。
次の時間は書き方です。

準備を早くして、余裕をもって丁寧に字を書きましょう。

総合的な学習の時間です。
3年生は、ねぎに関わっています。
今日はねぎを使った料理について調べました。

タブレットPCを使って調べる活動に集中していました。

おいしそうな料理をたくさん見つけました。
自分たちが収穫したねぎをおいしく食べられるといいですね。

ラッピングトラックがやってきた 11月11日

11月11日(火)

本校の1年生の子供が「わたしたちの夢のトラック こんなトラックあったらいいな」の絵画作品で最優秀賞に選ばれました。
今日は、その作品をトラックにラッピングしたものが学校にきました。
応募された作品です。

1年生の子供たちが見学させてもらいました。
トラックの前で記念撮影もしました。

運転席や、荷室を見せてもらいました。

荷室の中で、やまびこのように声を出してその反響を楽しんでいました。
質問もたくさんしました。

最後は、お礼を言ってから見送りました。

手を振って見送りました。
ありがとうございました。

今日の5年生 11月11日

11月11日(火)

算数の時間です。
分母が異なる分数のたし算ひき算の計算の仕方を考えています。
練習問題に取り組みました。

早く終わった子供が、友達にヒントを出していました。

上手に教え合っていました。
どんどん計算をして、すらすらと解けるようにしましょう。

道徳の時間です。
共同生活について考えました。
資料文は、ウォークラリーをしている登場人物がよい成績を収めたくて、わがままな部分を出してしまうというものでした。
登場人物になり切ってどのような言葉をかけるか考えました。


宿泊学習の経験もあるから、自分のことのように考えることができたのではないでしょうか。
今日話し合ったことを休み時間等普段の生活で思い出してみましょう。

今日の4年生 11月11日

11月11日(火)

算数の時間です。
計算の約束を確かめながら学習をしています。
かけ算と足し算はどちらを先に計算する、計算の途中を省略せずに書くということを確かめました。

計算の約束を守ると、難しそうな計算も簡単にできることがあります。
覚えたことをうまく使えるように意識して考えましょう。

国語の時間です。
慣用句の学習をしました。
「羽を伸ばす」「頭をひねる」という慣用句を例に挙げました。

どのような環境句があるか考えました。

新しい言葉に触れて、語彙を豊かにしていきましょう。

今日の2年生 11月11日

11月11日(火)

空いた時間を使って読書をしました。

静かに本を読むことが好きなようです。

静かに本を読む機会を増やしましょう。

国語の時間です。
これまで学習したことを振り返り、その成果を確かめようとプリントをしました。
先生がプリントを配る間静かに待ちます。

プリントをもらったらすぐに取り組みました。

みんな静かに取り組んでいました。
問題が分かるのでしょうか。鉛筆がどんどん進みます。

後ろ姿を見ていても、背中がまっすぐになってきている気がしました。

今日の1年生 11月11日

11月11日(火)

朝の会です。
先生が自分の話をしてくれました。

写真も見せてくれました。
思わず立ち上がるほど、写真に引き付けられていました。

先生の話を聞く顔はにこにこです。
子供たちからよかったねという声も聞こえました。
自分のことのように喜んでいました。
温かく幸せな時間が流れていました。

国語の時間です。
先生が文を読みました。

目で、文章を追いかけます。


文章の中にどんな車があったか質問するとたくさん手が挙がりました。

車について書いてある文章を読み、いろいろなことを見つけます。
生活の中で特徴のある車を見つけて、教科書と関連付けてみましょう。