引越し 11月29日

11月29日(土)

校舎長寿命化改修工事が完了し、教室の机やいすなどを移動しました。
昨日までに、子供たちも自分たちで運べるものを運びました。

今日は、業者の方に机やいす、棚などを運んでもらいました。
教室に机が並びました。

先生たちが月曜から子供たちを迎えられるように準備をします。

 
新しい玄関、階段、教室です。

気持ちも一新して、がんばりましょう。

今日の3年生 11月28日

11月28日(金)

3年生は、総合的な学習の時間でねぎを栽培して販売する活動をしています。
今日は、子供たちがつくったねぎを売る会社の営業部の子供たちが校長室にきました。
保護者のみなさんにも3年生の活動を知ってもらって、ねぎを買いに来てもらえるように、学校のHPにのせてもらいたいそうです。
販売促進活動に本HPを活用してもらいました。
これまでに、総合の時間で準備をしてきました。

キャラクターデザインの様子です。

キャラクターのシールをつくる計画だそうです。
どのようなシールになるのか楽しみです。
営業部長を筆頭に校長室にきました。

販売促進グッズの団扇を見せてもらいました。

握手をして、健闘を誓いました。

来週金曜日のねぎの収穫と、土曜日の販売へ向けて準備を進めています。

今日の6年生 11月28日

11月28日(金)

家庭科の時間です。
今日は、調理実習をしました。
バランスがよく、おいしい料理になるように調理しました。
じゃがいもの皮をむきました。

慣れた手つきで素早く皮をむいている子供もいました。

じゃがいもをゆでます。

ゆでたじゃがいもとタマネギ、ベーコンを入れて炒めました。

おいしそうにできました。ごちそうになりました。

笑顔で試食していました。

おいしくいただきました。


片づけをします。
 
楽しい活動や食べ物は人と人をつなぎますね。
これを機会に、よりよいつながりにしていきましょう。

今日の5年生 11月26日

11月26日(水)

休み時間です。
次の理科の用意をして席に着きました。

自然と席に着き、教科書など用意をしました。

さっと、黒板をきれいにする子供もいて、けじめのある雰囲気を感じました。

図工の時間です。
写真につながるように絵を描いています。
花の写真につながるように描いている子供がいました。

ぱっと見たときにどこに写真があるか分かりませんでした。

絵を描き終わった子供は、卒業式へ向けての飾りつけを作りました。
タブレットで、飾りの作り方を調べて参考にしました。

早い時期から準備をすることで、ゆったりとしたペースで作業ができそうです。
また、少しずつ最高学年へ向けた自覚につながりそうな気がします。

今日の3年生 11月26日

11月26日(水)

タブレットPCを使って操作に慣れました。

ステイラスペンやキーボードを使って入力をしていました。

ずいぶん素早く入力している子供もいました。

使い方に慣れて、操作の時間を短くして考える時間を増やしましょう。

総合的な学習の時間でねぎの販売をします。
ねぎの販売へ向けていくつかの部署をつくりました。
その部署の名前が入った名札が配られました。

早速名札をつけてみました。
 
来週末の収穫と販売へ向けて準備が進んでいます。

今日の2年生 11月26日

11月26日(水)

国語の時間です。
漢字の学習をしました。

正しく書けているでしょうか。
黒板を見て確かめます。

目を輝かせている様子を見て、すぐに覚えそうだと思いました。

生活科の時間です。
これまでに作ったおもちゃを使って遊びます。
「おもちゃパーティー」です。
準備をしました。


ブーメランを10個も作ったそうです。

黒板に題字を書きました。

始まりました。

おもちゃを使って楽しんでいました。
もっとたくさんの人にも楽しんでもらいたそうでした。

今日の窪小学校 11月25日

11月25日(火)

校舎改修工事が順調に進んでいます。
大まかな工事が終わり、正式な引渡しの日が近付いてきました。
新しい教室の様子です。

校舎を大切に使うように指導することを通して、いろいろな人とのつながりに気付いてもらいたいと思っています。
少しずつ引っ越しをしていきます。

今日の6年生 11月25日

11月25日(火)

理科の時間です。
2学期に学習した内容をプリントで振り返ります。

プリントをもとに学習内容を振り返り知識を確かにしていく、という中学生になっても役に立つ学習の仕方ですね。
自分がしたことは自分に返ってきます。
少しでもよい結果になるようにがんばりましょう。

総合的な学習の時間で保育園訪問をします。
今日は、その準備と練習をしました。
劇で使う絵を描く準備をしていました。

ペープサート劇をします、と教えてもらいました。
中央教室で、台詞の読み合わせをしていました。

後から見てみると、今度は、劇をするときのことを考えてでしょうか、台詞が終わったら人が場所を交代しながら練習していました。

自分たちで、方法を工夫しながら練習していました。
保育園のみなさんに喜んでもらえそうな気がしてきました。
がんばりましょう。

今日の5年生 11月25日

11月25日(火)

あいさつが終わり、休み時間です。

ほっと一息つきます。

連休中の話も聞こえてきました。
めりはりができているようでした。
しっかりと休憩をして、次の時間もがんばりましょう。

社会の時間です。
車をつくる産業について学習をしています。
今日は、先生の車を見せてもらいました。

運転席やエンジンをはじめ、いろいろなところを見せてもらいました。

詳しくみると、細かいねじがあるなどいろいろなことが分かりました。
この後の学習に生かしてください。

今日の4年生 11月25日

11月25日(火)

算数の時間です。
2学期に学習したことをプリントで振り返りました。

学習したことをしばらくしてから思い出すことで、その長く記憶に残りやすくなるそうです。
よく思い出しましょう。

これまでに調べたことをプレゼンテーションにまとめました。
今日は、順番に発表しました。

プレゼンテーションソフトを使って説明しました。

メモをしながら話を聞く子供もいました。

人に分かってもらえるように伝える力は、あるとよい力です。
どんどん説明して、そんな力を付けましょう。

1 2 3 7