今日の1年生 5月31日
5月31日(金)
天気の関係で延期になっていたサツマイモの苗植えを行いました。
学校の近くの畑へ行き、JAの方から植え方を教えていただきました。
穴を掘って、苗をおいて、土をかぶせました。
一人の子が「苗は、『よし大きくなるぞ』と苗が言ってみたいでした」
と教えてくれました。
大きく育つといいですね。
5月31日(金)
天気の関係で延期になっていたサツマイモの苗植えを行いました。
学校の近くの畑へ行き、JAの方から植え方を教えていただきました。
穴を掘って、苗をおいて、土をかぶせました。
一人の子が「苗は、『よし大きくなるぞ』と苗が言ってみたいでした」
と教えてくれました。
大きく育つといいですね。
5月31日(金)
毎年、窪小学校の4年生は松田江浜に流れ着く漂着物を使ってアート作品を作っています。
今年も、4年生が挑戦します。
今日は、松田江浜へ出かけ、漂着物を採集しました。
途中、少し雨が降りましたが元気に採集してきました。
採集場所まで歩いて移動しました。
採集について説明を聞きました。
採集しました。
いろいろなものがありました。
波打ち際で、少し楽しんでいるのでしょうか。
かわいい花が咲いていました。
回収を終え、学校へ歩いて帰ります。
歩き切りました。
学校に戻ってきました。
暑すぎることも、強い雨でびしょぬれになることもありませんでした。
休憩しながら、採集したものをもう一度見ていました。
この後、水で簡単に洗って、2週間ほど乾かしてから、漂着物アートを作ります。
どのような作品ができるのでしょうか。
楽しみです。
※各日程については予定であり、変更になる可能性があります。
5月30日(木)
算数の時間です。
分数を使って体積を求める学習をしました。
これまでは、整数や少数を使って体積を求めていました。
分数でも同じ考え方を使うことができることを確かめました。
練習問題をして、考え方や計算の仕方に慣れましょう。
国語の時間です。
文章を読み、話を聞き、考えます。
当たり前のことですが、全てをしっかりとすることはエネルギーを必要とします。
当たり前にすべきことをしっかりとしましょう。
そして、いろいろなことを抵抗なくできるようになっていきましょう。
社会の時間です。
ワークシートを使って学習してきたことを確かめます。
黙々と取り組んでいました。
今日は2組が調理実習を行いました。
メニューは、スクランブルエッグと野菜炒めです。
笑顔で届けてくれました。
ありがとう。
色どりもきれいでした。
自分で料理も作れそうですね。
おいしくいただきました。
5月30日(木)
朝の会です。
先生の話を聞いていました。
子供が分かるようにと丁寧に話す先生をしっかりと見ながら聞いていました。
健康観察が終わりました。
先生の話です。
先生の話を聞こうとしている雰囲気が背中からも伝わってきました。
5月30日(木)
朝の会です。
真剣に話を聞いていました。
朝の会の途中でしたが、漢字の練習をこっそりとしていた子供と目が合いました。
しなくてはいけないことを遅れてしていたのではなく、漢字の練習をしたかったようでした。
にこっとしてしまいました。
今日も1日がんばりましょう。
5月30日(木)
朝の会です。
背筋がきれいに伸びていました。
挨拶をして一日が始まります。
今月の歌「世界中のこどもたちが」を元気に歌いました。
手をつなぎ、仲よく歌いました。
自然と笑顔になりました。
5月29日(水)
朝の会の様子です。
先生が予定を話しています。
「質問はありますか」と先生が言うと、何人かが質問しました。
よく話を聞いていた証拠です。がんばろうという気持ちの表れでもありますね。
やる気の生まれるクラスにするには、と話し合っていました。
友達ががんばっているときにはふざけないというようなことが聞かれました。
今日もがんばりましょう。
5月29日(水)
朝の会の様子です。
提出物や今日の学習で必要なもの、予定を確認しました。
準備を揃えて、予定を理解しておくと、進んで学習に取り組むことができますね。
これは自分でしようと思えばできることなので、しっかりとしましょう。
短い時間で漢字練習をしました。
朝から、集中した空気でした。
よい1日になりそうですね。
5月29日(水)
朝の会の様子です。
健康観察、朝の歌、連絡をしました。
今日は、1組と3組が家庭科の学習で調理実習をしました。
2組も近日中に行うそうです。
スクランブルエッグと、野菜炒めをいただきました。
おいしくいただきました。
ありがとう、ごちそうさまでした。