11月行事予定
※各日程については予定であり、変更になる可能性があります。
※各日程については予定であり、変更になる可能性があります。
10月25日(水)
理科の学習で育てたインゲン豆の収穫と片づけを行いました。
ハサミで切り取るのですが、葉が茂って実をとることも大変だったようです。
立派なインゲン豆が取れたようです。
おすそ分けをもらいました。ありがとう。
体育の時間で、マラソン大会へ向けての練習をしました。
応援の声がかかっていました。
速くても、ゆっくりでもいいので、自分のペースで最後まで走り切れるように、体を慣らしていきましょう。
10月25日(水)
マラソン大会へ向けて練習をしました。
準備運動をしました。
集まって、先生の説明を聞きました。
スタートの合図で走り出しました。
「がんばれー」という声も飛びました。
自分のペースで元気に走りました。
10月25日(水)
算数の時間です。
身の回りのいろいろな数字について学習しました。
「学校にある一番高い跳び箱は何段でしょう」
という問題がありました。
学校にある跳び箱は、8段が一番高いようですが、先生が世界で一番高い跳び箱を飛んだ記録を調べました。
2,020年当時、なんと、24段(2m96cm)だそうです。
実際にどれくらいの高さか1m物差しを使って調べました。
いろいろな数字が表す大きさを体感していました。
学習が終わり、休み時間です。
がんばってノートを書いている子供や、次の学習の用意をする子供がいました。
次の時間が始まりました。
音楽の学習です。
楽しみにしていたのでしょう「音楽や~」と言いながら教科書を広げる子供がいました。
前の時間に学習したリズム遊びの動きをする子供もいました。
楽しそうに、学習が始まりました。
10月25日(水)
これまで学習してきた「くじらぐも」を振り返りました。
ノートに、学習して思ったことを書きました。
話し合いでは自分の考えを言えても、文章に書こうとすると手が止まる子供もいるようでした。
書き終わってノートを見返す子供、一生懸命に考える子供、一人一人のペースで落ち着いて学習に取り組んでいました。
廊下には、図工の学習で作った粘土がありました。
「さ」「か」「た」などから始まって、しりとりで続くように粘土で表現しました。
「な」から始まっています。
「あ」から始まっています。
「は」から始まっています。
「き」から始まっています。
「か」から始まっています。
「た」から始まっています。
「さ」から始まっています。
図工の学習に国語の力も使って、楽しく学習した様子が伝わるようでした。
繰り上がるのあるたし算の学習をしました。
繰り上がりの計算の仕方を発表しました。
発表する子供がはっきりと話すからでしょうか、しっかりと聞いていました。
「わかった」と明るい顔をして手を挙げていました。