今日の6年生 10月20日

10月20日(金)

算数の学習です。
真剣に取り組んでいます。

学習したことを理解できたか問題を解いて確認しました。
手応えがあったような表情や様子がたくさん見られました。

理科の学習です。
地層の学習をしています。
思いやりの大切さについて、考える機会がありました。

先生の投げかけを聞く姿から、真剣に素直な心で受け止めていることが分かります。

きっと、今日の話し合いは心を動かし、一人一人の思いやりの心をさらに育てる機会になったことでしょう。
人は誰でも、失敗をしますが、失敗から学ぶことは自分を成長させる力の一つだと思っています。
よい学習になりましたね。

「墨と水から広がる世界」を表現しました。

友達の作品を見て回りました。

感じたことをカードに書きました。
 

作品を通してお互いの感じ方が関わりあったようでした。

今日の5年生 10月20日

10月20日(金)

算数の学習です。
グラフを読み取り考えたことを話し合いました。
外国から日本に来た人の数の変化から、どのようにすれば外国から来た人が気持ちよく過ごせるか考えたことを話し合いました。

分数の計算の仕方について確かめました。
分母を通分することが計算のポイントです。

先生が作ったプリントを使いながら、計算の仕方や考え方をまとめました。

一生懸命に学習していました。

外国語の時間です。
どんな動物が当てるクイズをしました。
カードの中から問題に出す動物を選び、その特徴をまとめました。

問題を出します。
”I can run. I stand on four legs. ~”
特徴を英語で話しました。

さて、その動物は何でしょうか。
友達と考えました。