【1年生】生活科 虫となかよし
今日は生活科で虫をつかまえにいきました。
子どもたちは、自分の虫かごや虫取り網をもってやる気いっぱいでした。
学校の花壇には、バッタやイナゴ、ちょうなどの様々な虫がいました。
子どもたちは素早く動く虫を捕まえようと、頑張っていました。
捕まえたバッタやコオロギ、ちょう等を観察し、
「後ろの足が長いよ」「目がくりくりしていてかわいい」等と話していました。
今日は生活科で虫をつかまえにいきました。
子どもたちは、自分の虫かごや虫取り網をもってやる気いっぱいでした。
学校の花壇には、バッタやイナゴ、ちょうなどの様々な虫がいました。
子どもたちは素早く動く虫を捕まえようと、頑張っていました。
捕まえたバッタやコオロギ、ちょう等を観察し、
「後ろの足が長いよ」「目がくりくりしていてかわいい」等と話していました。
黒糖コッペパン
牛乳
コーンコロッケ
青菜のアーモンドあえ
ポークビーンズ
3学年 国語科の学習で
「3日間、山小屋で過ごすなら何を持っていきますか?」
についてグループで話し合い、5つの持ち物を決めました。
「山へ行ったら、どんな活動ができるだろう。」
「何が必要だろう。」
グループで考えを出し合いました。
その後、山小屋でしたいことを決めて、持ち物を5つにしぼりました。
発表の様子です。
学習のふり返りでは、
「みんなが自分の意見に、いいねって言ってくれるから話しやすかった。」
「考えがちがうと意見をまとめるのは難しかったけど、みんなで話し合って決められてよかった。」
このような意見が出ました。
互いの意見を認め合うことで考えをたくさん出すことができる、より多くの人が大事だと考えたものを選ぶことのよさを感じられたようです。
この学習を生かして、話し合いを活発にしていきましょう。
今週は2年1組でも、保健の石田先生から手洗いの大切さについて教えていただきました。
しっかりと手を洗った後でも、ブラックライトで確認すると、汚れが取れていないところがはっきりと分かりました。指の付け根や、手の平や甲など、汚れが取れにくいところをしっかりと洗わないといけませんね。
また、休み時間は、体育館やグラウンドが使えないため、教室で過ごしています。読書をしたり、電子黒板でNHKの動画を見たり、タブレットでドリルやプログラミングをしたりしています。
今は、身体を元気に動かすことはできませんが、いつかは元気いっぱいに活動できる日が来るといいなと思います。