3学年:氷見市音楽会に向けて!
本日の5時間目に、講師の先生をお迎えして、合唱練習を行いました。
先週ご指導いただいた部分を確認しながら、さらに豊かな表現になるように、
体の使い方や表情づくりを教わりました。
また、今日の合唱指導の様子を1年生が見学しに来ました。
先輩の姿から、「南中の合唱」という伝統を今後も受け継いでいってほしいと思います。

本日の5時間目に、講師の先生をお迎えして、合唱練習を行いました。
先週ご指導いただいた部分を確認しながら、さらに豊かな表現になるように、
体の使い方や表情づくりを教わりました。
また、今日の合唱指導の様子を1年生が見学しに来ました。
先輩の姿から、「南中の合唱」という伝統を今後も受け継いでいってほしいと思います。

今日の2時間の1年生の様子です。
<1組…社会科の授業>






<2組…英語科の授業>






先生の問いかけに積極的に答えたり、友達と考えを交流したりするなど、意欲的に学ぶ姿が見られました。
今週水曜日からは、期末考査が始まります。
1時間1時間を大切にしていきましょう。
3年生は、今、体育の学習で体つくり運動に取り組んでいます。
今日は、体ほぐし運動、体の動きを高める運動を行いました。








音楽に合わせて縄跳びやリズムトレーニングをしました。
複雑な足の動きも難なくこなす生徒たち。
そのリズム感のよさに感心しました。これからも楽しみながら、運動機能を高めていきましょう。
6月18日(木)5限
1学年の総合では、前回決定した班内の「おすすめ記事」についてのアピール用紙を用いて、学年の5大ニュースを決める活動を行いました。各班が選んだ記事について全体の前で発表し、生徒たちは発表を聞きながら、紹介された記事について質問したり、記事の内容を自分たちの生活に結び付けたりしながら、考えを深めていました。
また、今回は初回の授業で新聞について講演してくださった新聞社の方が取材に来てくださいました。生徒たちは少し緊張しながらも、自分たちの考えを積極的に発表し、新聞記事について一生懸命に考えている姿が見られました。

最後に投票を行い、1学年の5大ニュースを決定しました。今回の活動を通して、生徒たちは社会の出来事に関心をもち、自分の考えを伝えたり、他者の意見を聞いたりすることの大切さを学ぶことができました。
5・6限 小中交流ホールで「高校進学説明会」を行いました。
4校の先生から学校やコースの特色について、動画やスライドを交えて説明を受けました。

生徒たちは、メモをとりながら、熱心に話を聞いていました。
夏休み中のオープンハイスクールでは、各校の雰囲気を実際に感じ取ってきてほしいと思います。
今日から、メディアコントロール週間に合わせて、歯みがき週間を始めました。
給食後の歯みがきを保健委員が呼びかけ、歯みがきチェックシートを記入します。




毎日の歯みがきを習慣化し、健康な歯を保ちましょう。
本日の5時間目に、3学年で合同合唱練習を行いました。
今日は、講師の先生をお招きしました。
楽譜に描かれている音楽的な表現を豊かにしていくことや、リズムにのって楽しみながら歌うこと等、より合唱の質を高くしていくための助言をいただきました。
生徒たちは、一つ一つの専門的な指導に対して、細かな部分まで自分たちの歌で表現しようと一生懸命に練習に励んでいました。
先生のご指導の後には、より自信に満ちた顔で歌う生徒たちの姿が見られました。
氷見市音楽会まで、あと2週間となりました。
心を一つに、さらに素晴らしい合唱にしてくれることを期待しています。



今朝、生徒会役員が校区のそれぞれの小学校へ行って、小学生と一緒に挨拶運動を行いました。




小中連携挨拶運動は、明日も行います。
元気よく、さわやかに「おはようございます」と挨拶を交わしましょう。
今日の給食は、
麦ご飯、牛乳、きなこ豆、
ビーフカレー、海藻サラダ でした。
どの階に行っても、生徒たちは、給食当番としての自分の役割をしっかりと果たしていました。






















かわいい笑顔を見せてくれる生徒たちの姿や、おいしそうに食べている生徒たちの姿を見ていると、幸せな気持ちになりました。
明日の給食は、
ご飯、牛乳、かき玉汁、
ハンバーグのきのこソースかけ、変わりきんぴら です。
明日も楽しみですね。つくってくださる方々に感謝していただきましょう。
6月14日(日)、城光寺陸上競技場で、氷見市民スポーツ大会陸上競技が行われました。



2年男子100mと3年女子100mのどちらも1位となり、県民スポーツ大会への出場を決めました。
県民スポーツ大会では、自己ベストを更新することができるよう頑張ってください。