根拠を明らかにして
10月4日(金) 6年算数「速さを比べよう」
学習発表会は間近ですが、学習は普段通り進められています。
速さ、時間、距離の計算は、割る数と割られる数を間違えやすいところです。
距離を同じにしたり、時間を同じにしたりして速さを比較し、なぜその結果になったのかを根拠を明らかにしながらペアで説明していました。「〇〇だから、〇〇となる」といった論理的に考える力がここでも生かされてきますね。
10月4日(金) 6年算数「速さを比べよう」
学習発表会は間近ですが、学習は普段通り進められています。
速さ、時間、距離の計算は、割る数と割られる数を間違えやすいところです。
距離を同じにしたり、時間を同じにしたりして速さを比較し、なぜその結果になったのかを根拠を明らかにしながらペアで説明していました。「〇〇だから、〇〇となる」といった論理的に考える力がここでも生かされてきますね。