ゆめいろランプを作ろう・・・4年生

3月2日(木)5、6時間目 図工

今年度最後の図工の作品「ゆめいろランプ」作りに取り組みました。

4年生の図工の授業では、気負うことなく「切ってみよう、曲げてみよう、ねじってみよう」とチャレンジする人がたくさんいます。「ここにマジックで絵を描いてもいいですか」「針金で持ち手を作ってもいいですか」自分なりの考えをもって提案しにやってくる子供たち。発想やアイディアの豊かさに驚かされます。

「えっ。それどうやってやったん?」「わたしにもそれ教えて」「〇〇さんらしくていいね」等、きらきら瞳を輝かせて友達のよいところを伝える子供に、それを聞いて嬉しそうに照れる子供。温かい雰囲気の中で、和気あいあいと取り組むことができました。

欠席0の日が来たら、全員でライトを入れて、点灯式をしようと思っています。

すきまちゃんの すきな すきまー1年生ー

3月2日(木)2時間目 図工 1年生

 

いろいろな場所のすき間に入れそうな、「すきまちゃん」を作りました。

思い思いの顔や飾りを付けて、愛情たっぷりの「すきまちゃん」が出来上がりました。

その後、教室や廊下でいろいろなすき間を探し、

「すきまちゃん」にぴったりなすき間に置いて写真撮影大会をしました。

そして、みんなで撮った写真を共有しました。

「こんなおもしろいところもあったんだ」「ぼくもこのすき間お気に入りだよ!」

と、楽しく鑑賞することができました。

 

 

2年生を「じしゃくで遊ぼう」に招待したよ ー3年生ー

3月2日(木) 5時間目 理科

理科の授業中に「じしゃくのひみつ」を学習して、磁石の性質を利用したおもちゃを作ってきました。
先週、自分たちの作ったおもちゃで楽しい時間を過ごした3年生。
 
今日は、2年生を「じしゃくで遊ぼう」に招待しました。
相手意識をもって説明し、2年生に遊び方を分かりやすく伝えることができました。
先週より、説明が具体的になっていて驚きました。

                

最後に、2年生が遊んだ感想を発表してくれました。
4月から理科の学習が始まる2年生に楽しい時間を過ごしてもらえて、3年生も大満足の様子です。
もう少しで4年生。
残り少ない3年生の学校生活の中で、学習面でも生活面でもさらに力を付けていきましょう。

 

中学校進学に向けて 6年生

令和5年3月2日(木) 6限

今日の6限の授業を、西條中学校の先生方が参観されました。

タブレットを使って、自分が考えた問題を出題し合う6年生。

6年間で学んできた知識と技能を使いながら

集中して問題を解いたり、考え方を分かりやすく説明したりする姿が見られました。

  

最後に、西條中学校の先生より問題が出されました。

「隣人みな師なり。」これが私の好きな言葉です。これが指す内容を抜き出しなさい。

これが指す内容を、文はもちろんのこと、かぎや丸までしっかりと書くこと、

声に出して読んでみることが大切であると教えていただきました。

また、「隣人みな師なり。」という言葉のように、

隣りにいる人のよさに学んでいくことの大切さも教えていただきました。

教室に掲示された卒業までのカウントダウンカレンダー。

旅立ちの春はもうすぐそこです。

中学校進学に向け、小学校のまとめを行うとともに、

残り少ない小学校生活を大切な仲間と共に楽しく過ごしてほしいと思います。