今日の2年生 8月30日

8月30日(金)

この前解いたプリントを先生からもらいました。
もらうときには、ちょっと顔がこわばっているようでしたが、もらった後は、笑顔が見られ、つぶやきも聞かれました。

プリントを見直して、直すところはさっと直していました。

2学期がスタートして4日目、落ち着いて学習していました。

2学期から新しいALTの先生が着任しました。
とても優しそうな先生です。
今日は一緒に外国語に触れました。
ALTの先生の故郷のことを教えてもらいました。

先生の話に引き込まれていました。

大谷選手のユニフォームも見せてもらいました。
ALTの先生は、子供のころからドジャーズスタジアムに通うほどのドジャースのファンだそうです。

これから、よろしくお願いします。

今日の1年生 8月30日

8月30日(金)

国語の時間です。
音読の練習をしました。
はじめは、両手で本をもって、姿勢を正して読みます。
姿勢を正しくすると、学習に集中しやすくなります。
響きのある声を出しやすくなります。

元気よく読んでいました。

音読の工夫を考えました。
工夫を考えた子供から自分で読んでみました。

明るく元気な声で読んでいました。

宿泊学習 5年生 ③

8月28・29日

5年生が、国立能登青少年交流の家で宿泊学習を行いました。
その様子を写真で紹介します。

2日目の朝、フレッシュタイムです。

ラジオ体操をしました。

団体紹介もしました。

午前の活動です。
アーチェリーです。
所の方の説明を聞きました。
 始まりました。

カヌーです。
初めはプールで乗り方の練習をしました。

後半は池でカヌーに乗りました。

使った後は、次の人が気持ちよく使えるように片づけました。
水気をタオルでふき取りました。

いかだです。

自分たちでいかだを組み立てました。

池に漕ぎ出しました。
急に雨脚が強くなりましたが、雨の様子を見ながら活動をすることができました。

この後、いかだを分解して片づけました。
短い時間で、どの班のいかだでも関係なく部品を運ぶ子供もいました。

カヌーといかだの活動は雨に降られました。
自然には逆らえないと改めて感じるとともに、自然条件の中でも粘り強くやり遂げた子供たちの力強さには驚きました。
確実に成長したと感心しました。

退所式では、お世話になった所の方にお礼を言いました。

学校でも、引き続きチャレンジしてくださいと言葉をかけてもらって、学校に向かいました。

帰校式

出迎えに来てくださった先生方に「行ってきました」とあいさつをしました。

教頭先生に代表の子供が挨拶をしました。

教頭先生からお話をしていただきました。

さすがに疲れが出ていたようですが、宿泊学習を最後まで がんばろうという気持ちが現れていました。

この体験を通して心に残ったことは一人一人違うと思います。力を入れたことも違うと思います。
しかし、全員、普段の学校生活以上にやる気をもって、粘り強く、優しさをもって、自然と協力していました。素晴らしい挑戦でした。

宿泊学習でのがんばりが、将来一人一人の背中を押す思い出になってもらいたいと願っています。

宿泊学習 5年生 ②

8月28・29日

5年生が、国立能登青少年交流の家で宿泊学習を行いました。
その様子を写真で紹介します。

ウォークラリー
コースの中にあるチャックポイントを探して、問題を解いて回る活動です。
コースを示すのはイラストで表したコマ地図です。
相談しないと読み取ることは難しそうです。
所の方の説明を聞きました。

グループで相談しました。

出発です。

どう進めばいいのだろう、という声が聞こえてきそうです。

コース上で記念撮影。

問題の中には、近くの小学校の壁にかかれている絵のポーズをするというものがありました。
グループごとにポーズをとりました。

楽しそうにしていました。
協力して、ウォークラリーができたようでした。

夕べの集い、夕食

2名の子供が司会を務めました。

団体紹介をしました。大学生の合唱団の方と、ヨット部の方が団体紹介をされました。

窪小学校の紹介を4名の子供が行いました。

合唱団のみなさんが合唱を披露してくださいました。とてもきれいな合唱でした。

最後にアクティビティを行いました。
「膝にタッチ」と言うと膝に触ります。

頭、地面といろいろ触るものが指示されました。

「壁にタッチ」壁に触りに行きました。

「大学生にタッチ、小学生にタッチ」いろいろな指示が出ました。
子供たちは歓声を上げながら、走っていました。

夕食の様子です。

楽しんで食事していました。

夜は体育館でドッジボールをしました。
夜になっても元気な姿が見られました。

汗を流しながら楽しんでいました。

宿泊学習 5年生 ①

8月28・29日

5年生が、国立能登青少年交流の家で宿泊学習を行いました。
その様子を写真で紹介します。

出発式

元気に挨拶をして出発しました。

入所式
所の方のお話を聞きました。

能登青少年交流の家の今年のテーマは「チャレンジ」だそうです。
窪小学校の目指しているものと似ています。
宿泊学習を始めるにあたり、全員で「チャレンジ」と力強く声をかけました。

代表の挨拶です。
全文を覚えて、立派に挨拶しました。

野外炊飯

薪を用意しました。

火がつきやすい大きさや細さになるように調整しました。

調理をする、前に器具を洗いました。

材料を切りました。


かまどに火が付きました。

ご飯が炊きあがりました。

カレーを作りました。

出来上がりました。


おいしく食べた後は、きれいに片づけます。

「来たときよりも美しく」を目指して、一生懸命に片づけました。
そのひたむきさ、粘り強さに感心しました。

今日の窪小学校

8月29日(木)

親子クリーン活動が悪天候で実施できずに、グラウンドにたくさん草が生えていたのですが、子供たちが草をとってくれました。
昨日は6年生が花壇の草をきれいにし、今日は、宿泊学習に行っている5年生を除いた1~4年生がグラウンドの草をとってくれました。
一斉に草をとり始めました。

どの学年も一生懸命に取り組みました。

こんなにたくさんとれました。


グラウンドに丈の高い草がたくさん生えていたのですが、子供たちの力ですっきりとしました。

子供の力の素晴らしさを実感しました。
草むしりを終えた子供たちの表情は充実感でしょうか、明るく感じました。

今日の窪小学校 2学期が始まりました

8月27日(火)

今日から2学期が始まりました。
子供たちの元気そうな顔を見ることができて、うれしく思うとともにほっとしました。
今日の子供たちの様子を写真で紹介します。

1年生

いろいろ集めました。

先生の話を聞きながら、提出するものを確かめていました。

雑巾を集めました。
先生が、「持たせてくれたお母さん、お父さんに感謝するんだよ」と一言話していました。

先生の話を聞くために、机の上をきれいにしました。


2学期の開始に向けて、すっきりと気持ちを切り替えられているようでした。

2年生

夏休み中の楽しかったことを話しました。

楽しいことがあったようでした。2学期も楽しい思い出をたくさんつくりましょう。

教科書を配りました。

興味津々の様子でした。今日配った教科書は、2学期の中ごろから使います。
大切にとっておきましょう。

3年生

朝の歌を歌いました。久しぶりに歌うので、覚えているか心配していましたが、歌い出すとどんどん声を出ていました。


2学期も元気よく活動しましょう。

新しい教科書を配りました。
待っている間も、どんな中身なのだろうかと楽しみにしているようでした。

大切に使って、たくさんのことを見つけてください。

4年生

休み時間です。
19日の登校日には顔を合わせているのですが、友達と話をする表情はうれしそうです。


穏やかな雰囲気の中で、思い思いの時間を過ごしていました。
始業式を振り返って話をしていました。

2学期に先生が挑戦することについても話がありました。

4年生は、2学期もいろいろ挑戦してくれそうでした。

5年生

夏休み中のことについて知り合えるアクティビティをしていました。
先生がユーモアを交えながら仕方を説明しました。

2学期も楽しくなりそうでした。

早速、図書室を利用していました。
落ち着いて本を読んでいました。

読書に親しみましょう。

6年生

2学期にどのように取り組むか話し合いました。
挨拶について、どのような挨拶がよいだろうか、どうしてそう思うか、二人組になって話しました。

6年生という自覚をもって考えていました。

提出物を集めました。

短い時間で行動していました。

さすが6年生と感じました。

夏休み中に心に残っていることについて話し合いました。
先生が心に残っていることは何でしょう、クイズが出されました。

始業式の準備や片付けできびきびと活動した子供が何人もいました。
気持ちが切り替わっていると感心しました。

最後まで見ていただきありがとうございます。
2学期も、学校でがんばっている姿を紹介していきます。