植物細胞のつくりを観察しよう
9月13日(火) 2年生理科
染色液でオオカナダモやツユクサの細胞を染め、見やすくしてから顕微鏡で細胞の様子を観察していました。
オオカナダモの細胞が動いている様子を見付けた生徒は、「オオカナダモの運動会や」と驚いていました。
授業の課題とやるべき手順が板書に示され、電子黒板には映像も映し出されており、生徒の興味関心が高まる手立てがあります。生徒は一生懸命に観察に取り組んでいました。
9月13日(火) 2年生理科
染色液でオオカナダモやツユクサの細胞を染め、見やすくしてから顕微鏡で細胞の様子を観察していました。
オオカナダモの細胞が動いている様子を見付けた生徒は、「オオカナダモの運動会や」と驚いていました。
授業の課題とやるべき手順が板書に示され、電子黒板には映像も映し出されており、生徒の興味関心が高まる手立てがあります。生徒は一生懸命に観察に取り組んでいました。