運動会 会場設営
9月17日(水)
明日の運動会に向けて、学年、団別で役割を分担して会場設営を行いました。
除草やテント運搬、用具の準備など、それぞれの持ち場で生徒一人一人が責任をもって作業していました。
これまでの練習や準備等を通して、北部中生徒全員が運動会テーマである「Ring~繋がる絆 起こせ!北中旋風~」を意識して取り組み、さらに絆を強めることができました。
9月17日(水)
明日の運動会に向けて、学年、団別で役割を分担して会場設営を行いました。
除草やテント運搬、用具の準備など、それぞれの持ち場で生徒一人一人が責任をもって作業していました。
これまでの練習や準備等を通して、北部中生徒全員が運動会テーマである「Ring~繋がる絆 起こせ!北中旋風~」を意識して取り組み、さらに絆を強めることができました。
9月18日(火)
快晴の空の下、運動会の予行練習を行いました。非常に強い日差しの中でしたが、生徒たちは暑さに負けずに一生懸命取り組んでいました。
まだまだ暑い日が続きますが、こまめな水分補給と体調管理を大切にしながら、運動会本番までしっかりと練習を重ねていきたいと思います。
午後からは応援合戦のリハーサルを行いました。
各団とも熱の入った応援を見せてくれました。本番ではどのような応援が見られるのか、今からとても楽しみです。
9月12日(金)
運動会の全体練習を行いました。全体練習では、入場行進、開閉会式、ラジオ体操の練習を行いました。
各団は、息を合わせて行進したり、大きな声で応援歌を歌ったりするなど、一人一人が絆を繋げて行動していました。
来週火曜日には予行練習が行われます。残された時間はわずかですが、一人一人が全力を出し切り、北部中学校全体でつくる最高の運動会になることを期待しています。
9月10日(水)3限
9月18日(木)の運動会に向けて、結団式を行いました。
今年度の運動会のテーマは、
「 Ring ~繋がる絆 起こせ!北中旋風~ 」です。
一人一人の思いや絆を繋ぎ、学年やクラスの垣根をこえたつながりを育むことで、最高の運動会を創り上げてほしいです。
全校生徒で気持ちを高めた後、それぞれの団に分かれて団活動の練習を行いました。
団長や応援団長ら3年生が中心となり、応援の練習を行っていました。
1、2年生に丁寧かつ力強く応援を教える3年生の姿は、大変頼もしく感じられました。
9月9日(火)
令和7年度後期生徒会長選挙立会演説会及び投票を行いました。
2学年の生徒2名が選挙に立候補し、立会演説会を行いました。立候補者の2名は、よりよい学校にしていくために、校則の見直しや、部活動のルールの見直しなどを公約に掲げました。
演説を聞く生徒たちも、立候補者や応援弁士の話に熱心に耳を傾けていました。
質疑応答では、学年問わず多くの質問が寄せられ、立候補者も丁寧に答えており、活発な討論となりました。
生徒ひとりひとりが北中のことを考え、真剣に投票している姿が見られました。
9月7日(日)
1、2年生は、氷見市芸術文化館で行われたオペラショー「裸の金次郎」を鑑賞しました。
農村の復興を指導した農政家として知られる二宮金次郎=尊徳の物語を、美しい歌声を通して学ぶことができました。
7月17日(木)5限
1学年では、1学期を振り返る学年集会を行いました。各クラスの級長・副級長から1学期の良かった点、反省点、改善案などを発表した後、教員から夏休み中の過ごし方について話がありました。
生徒は話している人の方に体を向け、しっかりと話を聞いていました。
良い点をさらに伸ばし、反省点は改善していきながら残りの1学期を過ごしましょう。
7月16日(水) 3,4限
体育委員会による、組対抗の球技大会が行われました。男子はドッジボール、女子はソフトバレーをしました。
クラスの仲間と協力し、懸命にプレーしている姿が印象的でした。
2学期には体育祭、合唱コンクールなどの行事が続くので、さらにクラスの団結を高めていきましょう。
県選手権大会卓球競技が行われました。団体戦は、予選リーグを2位で通過し、決勝トーナメントに勝ち進みました。抽選の結果、決勝トーナメント初戦の相手は地区大会決勝で敗れた福岡中学校に決まりました。福岡中学校は、新チーム発足時から一度も勝ったことがない相手で、前回の地区大会でもあと一歩及びませんでした。しかし、選手たちの「北信越に行く」という気持ちの強さが相手を上回り、チーム一丸となって戦った結果、見事勝利を収めることができました。勢いそのままに、続く準決勝で出町中学校を下し、見事北信越大会出場を決めました。決勝では堀川中学校に負けてしまいましたが、「北信越大会出場」という目標を掲げて練習に励んできた、選手たちのこれまでの努力が実を結んだ大会となりました。
男子個人戦には、四十住一毅(3年)と餅川蓮(1年)が出場しました。四十住は見事初戦を突破しましたが、続く2回戦で優勝候補の一角と対戦し、残念ながら敗れてしまいました。餅川は一度敗れましたが、北信越大会の代表権をかけて、敗者戦に臨みました。前日の団体戦の疲れのせいか普段よりもミスの多さが目立ちましたが、粘り強く戦い、勝利を収め、10位で出場権を勝ち取りました。
北信越大会では、団体戦でも個人戦でも、最後まで悔いなく戦ってくれることを期待します。
7月9日(水)5限
少年サポートセンターと氷見警察署より講師をお招きし、ネットトラブルや交通安全についてご講演いただきました。
文字だけのコミュニケーションから起こるすれ違いや、不適切な投稿、危険な出会いなど、SNSに潜む危険性について学びました。
今後は自分に起こるかもしれないという危機感をもって行動していきましょう。