校内研究授業 3年数学
3年数学「紙のサイズの秘密を発見しよう」
B4用紙の縦と横の比率や、B4判の紙をB5判に縮小するためには、おおよそ何倍すればよいかを近くの人たちと意見を交換しながら、求めました。
3年数学「紙のサイズの秘密を発見しよう」
B4用紙の縦と横の比率や、B4判の紙をB5判に縮小するためには、おおよそ何倍すればよいかを近くの人たちと意見を交換しながら、求めました。
バレーボール「チームの課題に応じた練習方法を工夫し、試合に生かそう」
自分たちのチームの課題を話し合います。
・レシーブを狙ったところに返したい。
・スパイクを強く打ちたい。
・レシーブからスパイクまでつなげたい。
チームの課題に応じて、サーブ練習、スパイク練習等工夫して練習を行いました。
3年生社会科 歴史分野
戦後から現在までの日本の歩みを捉えるため、出来事を年表にまとめました。対外関係、法律、人々の生活等を中心にまとめました。
できあがった年表は「年表コンクール」として3年生で審査しました。
移動教室の際にじっくり見ています。
他学年の生徒もみた感想を言い合っていました。
先生も一緒に見ています。
気に入った年表に付箋を貼って投票です。
誰の年表が最優秀賞になるでしょうか。