柔道の学習が始まりました(3の1)

今日の6時間目、3年1組は、保健体育科の授業で柔道の学習を行いました。

1年のときから学習を始め、これで3度目になります。

そのため、着替えも準備運動等もスムーズに進んでいきました。

 

基本の技の練習では、約1年ぶりに行うためか、イメージしたように体が動いてくれず、苦戦している様子もみられましたが、何度も練習をするうちにできるようになっていきました。

次回からは、講師の先生がお越しくださり、本格的な練習が始まっていきます。

中学を卒業すると、柔道の学習をする機会も減っていきます。

楽しみながら取り組んでいきましょう。

土と触れ合い、春を待つ。(1年花植え)

肌寒い風が吹く季節となりましたが、1年生は寒さに負けず、花植えに取り組みました。

プランターに土を補充し、パンジーの苗とチューリップの球根を、一つ一つ丁寧にプランターへ。

「もと土が必要かな?」「まっすぐ植えよう」と、仲間と相談しながら、楽しそうに活動する様子が印象的でした。

今はまだ小さな苗と、土の中で眠る球根ですが、生徒たちの思いが詰まったこのプランターから、春には満開の花を咲かせてくれるはずです。

活動の最後には、土で汚れた場所を自分たちできれいに掃除する姿があり、学年としての着実な成長を感じました。

自分たちで植えた花が成長していく様子を観察するのも、これからの楽しみの一つです。

1学年のみんなで、温かく見守っていきたいと思います。