浄化センターに見学に行きました 4年生

4年生 社会科

氷見市浄化センターに見学に行きました。上下水道のしくみについて説明を受けたり、センターの中の様子が分かる動画を見たりしました。目をつないで聞いたり、大事だと思うことはメモを取ったりしていました。真剣に学ぶ様子が伝わりました。国語科で学んだ「聞き取りメモの工夫」が生かされていました。

また、質問を積極的にする人がたくさんいて、素敵でした。

実際に、水をきれいにする様子を見せてもらいました。微生物が動いているのを見ました。

水をきれいにするには、たくさんの時間が必要なことが分かりました。そして、普段使う水の大切さに気付きました。

 

〇〇が選ぶNo.1朝食食材は!?(6年生)

6年生 2限 家庭科

6年生は「朝食から健康な1日の生活を」の学習の中で、朝食の役割や重要性にについて改めて考えたり、毎日の朝食献立を見直したりしてきました。

 

今日は、これまで学習してきた朝食作りのポイント(彩り、栄養、食べ合わせ、調理のしやすさ、手に入れやすいかどうか等)を踏まえて、「〇〇が選ぶNo.1朝食食材」を提案しました。「バナナはどの季節でもスーパーに置いてあるよね」「卵は和食にも洋食にも合うから最強なんじゃ・・・」「とりあえず牛乳飲んでおけばカルシウムもタンパク質もとれる・・・」等、食材選びの段階から、真剣な声が飛び交います。

発表用のポスターを作成しました。今日は全体の前で発表する形ではなく、数人ずつ代表者を選びどんどん話を聞いていく対話の形をとりました。教室の中で複数箇所同時に対話が起こることから、発表者は思いついたことをその場の説明で話しやすいことや、発表者に質問しやすいことなどの利点があります。今日もたくさんの質問とそれに対する答えが飛び交っていました。熱意のこもったプレゼンに、聞く側も思わず前のめりになります。

写真にはありませんが、振り返りが上手なところが6年生のよい所です。分かったことや気付いたこと、友達の発言から学んだこと、次の学習に生かしていきたいこと等、観点を自分で決めて振り返ることができました。今日の学びを生かして、今度の調理実習の食材を選んでいきたいと思います。