わくわく万葉学習 3年生

1月31日(火) 5時間目 総合

今日は、市役所の小谷さんから万葉学習で、大きく3つのことを教えていただきました。
1つ目は、令和はどこからつけられたかを学びました。
令和の年号は、大伴家持の父、大伴旅人が梅の花を見ながら宴を開いた時の歌から考えられたことを知り、子供たちは驚いていました。

  

2つ目は、布施の海はどんな場所かを学びました。
昔の氷見の地形を見ながら、自分の住んでいる場所や登下校している道が布施の海だったと分かりました。また、宮田小学校の校歌は、万葉集にゆかりが深いことも校歌を歌いながら学びました。

3つ目は、大伴家持はどんな人かを学びました。
クイズを交えながら、楽しく学ぶことができました。

今日の学習も踏まえて、これまで総合の学習で学んできたことを、まとめていきましょう。
そして、来年から総合の学習が始まる2年生に分かりやすく伝えていきましょう。

自分の力で粘り強く学習する・・・4年生

1月18日(水)1時間目社会・・・4年生

教科書で熊本県にある通潤橋という160年ほど前に造られた橋について学習しています。橋の作りを知ることから、丘の上にある台地に水を引いた先人の知恵について学んでいるところです。

 

今日の課題は、「当時の技術で水をもらさず遠くまで届けるために、どんな工夫をしたのだろう」です。4年生は、問題や課題が与えられると、経験から自分で予想したり考えたりすることが得意です。しかし、今日は憶測ではなく、教科書の資料から答えを読み取ることを課題としました。

4月の頃の子供たちだったら、「え、全然分からん」「先生、どこのページから探せばいいかヒントをください」「(横にいる友達に)ちょっとノート見せて写させて」「先生、ここ読んだけどどういう意味か分からん」等の声があふれていたことでしょう。しかし、今日は約20分の調べ学習の間、誰も喋ることなく、鉛筆を動かす音だけが聞こえていました。

たくさんの字を書くことに抵抗はありません。図を交えて分かりやすく伝えようと工夫しているノートも見られました。ぐっと集中できる雰囲気で落ち着いて学習できる喜びを、互いに感じた1コマでした。

 

写真にはありませんが、算数の学習もがんばっています。算数に苦手意識をもっている子供が多いのですが、「分かろう、分かりたい」という気持ちが学習の姿勢に表れるようになってきました。その熱意を受け止めて、友達をサポートしようとし、「みんなで分かるようになりたい、説明の仕方を工夫したい」と思う周りの子供たちの姿も大変立派です。

 

3学期の始業式の日、学級の目標として「3つの柱、10の具体目標」の話をしました。4年生として過ごすのもあと約40日。着実に高学年としての準備を進めていきたいと思います。

あさがおのたねをかぞえよう ー1年生-

1月17日(火) 1時間目 1年生 算数

 

昨日の算数の時間に、2学期にとったあさがおの種がいくつあるのか

グループごとに考えました。

今日は、それぞれのグループの考え方を全体で話し合いました。

昨日タブレットパソコンで撮影しておいた写真を提示しながらみんなに話します。

前に出てみんなに説明するのも、友達の話をしっかり聞くのも上手になりました。

また、ノートに学習課題やまとめ、振り返りもしっかり書くことができるようになりました。

振り返りには、「はじめは分からなかったけど、友達の話を聞いたら分かってうれしかった」

「みんなで考えられてよかった」と、自分の言葉で学習を振り返る姿に驚きました。

 

2年生に向けて、学習で大切なことがどんどん身に付いてきた1年生。

どの学習も、みんなでがんばって「できる」「わかる」を増やしていきましょう!

3学期もたくさん学んでいこう  3年生

1月12日(木) 1時間目 理科   給食    5時間目 図工

3学期が始まり、3日間が過ぎました。
3年生の学校生活の様子を紹介します。
1時間目は、理科で「じしゃくのひみつ」を学習しました。
子供たちは、身の回りで磁石に引きつけられる物を探しました。
まず、引きつけられるか引きつけられないかを予想し、実際に調べてみました。

おいしい給食を食べ、午後のパワーを蓄えます。

5時間目は、図工で版画をしました。
ローラーで水性インクをつけ、バレンで円を描くように紙全体をこすりました。

2学期から彫刻刀でがんばって彫り、世界にひとつしかない素敵な作品になりましたね。
3学期もたくさん学び、4年生に向けて「分かること」「できること」を増やしていきましょう。
かがやけ 3年生!

3学期スタート

令和5年1月10日(火)

3学期が始まり、子供たちが元気よく登校してきました。

まずは、リモートで始業式を行いました。

各教室の様子が電子黒板に映し出されることで、

子供たちは、式に参加しているという意識を高めていました。

次に、書初大会が行われました。

12月の書写の時間や冬休みに練習した成果を発揮しようと、

子供たちは、真剣な面持ちで筆を運んでいました。

         

     

これからの学習も、このように集中力を高めて取り組んでほしいと思います。

今年もよろしくお願いいたします。