調べてきたことをまとめよう

3月23日(水) 4年生 総合的な学習の時間

近くの乱橋池について1年間調べてきたことを、班で話し合い、一つのスライドにまとめました。

発表の様子をビデオ撮影して、3年生に見てもらいました。

清潔にするのはなぜだろう・・・3年生

3月22日(火)保健・・・3年生

保健の学習で、「体の清潔」について考えました。まずは「清潔」という言葉のイメージについて考えを出し合います。きれいなこと、汚れを落とすこと、体が気持ちよい状態を保つこと、清潔だと心も健康になる等の意見が出ました。3年生に発表名人がたくさんいます。友達の意見や日頃の経験とつなげて端的に発表することができました。

今日の学習では、新型コロナウイルスに関連付け、目に見えないウイルスや細菌を、手洗い等の行動によって防ぐことができることを改めて確認しました。

最後は2分間手洗いを体験しました。「2分間洗ったらしっかり泡立ったよ」「すみずみまで洗おうと思ったら時間がかかるね」「これからはきれいなハンカチを毎日持って来よう」自分の毎日の手洗いを見直すよいきっかけとなりました。

春休み中もしっかり手を洗い、清潔にすることで、自分の体を守りましょう。

すてきなクラスになったかな【1年生】

3月23日(水)1年 学級活動「学きゅう目ひょうをふりかえろう」

「みんな なかよく げん気 いっぱい 1年1くみ」これは、1学期にクラスのみんなで決めた学級目標です。この学級目標に向かって、学級会や係活動を行ってきました。この学級目標が達成できたかどうかを話し合いました。

「けんかをしても、すぐ仲直りをするようになったから、達成したと思います。」という意見や、「係がうまくいかなかったから、少しだけ達成できなかったと思います。」という意見が出ました。係の課題に対しては、「2年生になったときに、もっと係を頑張ればよいと思います。」という解決策が聞かれました。いろいろな意見が出た後、学級目標は達成したという結論に至りました。

話合いの中で「相手の気持ちを考えて行動できるようになったら、もっとよいクラスになる」という意見が出ました。子供たちには、1年生でできなかったことを2年生の学級目標にすれば、更にレベルアップが出きるということを伝えました。

子供たちが、クラスとして成長しているという自覚をもっていることが分かり、うれしく思います。また、建設的な話合いができるようになったこともうれしく思います。

入学してからの成長に驚きます。1年間ありがとうございました。

(4月のときの集合写真です。)