今日の6年生 理科の学習「植物の水の通り道」
6年生は、理科の学習で「植物の水の通り道」を調べています。
ヒメジョオンを根から掘り上げ、三角フラスコの色水の中に入れて、
根から吸い上げた水が、茎や葉のどこを通るのか実験しました。
色水に染まった茎を、縦や横に切って、ルーペで観察しました。
「すごい、赤く染まってる!」
「茎の回りが赤く染まっている。やっぱり、予想通りだった。」
「葉の筋も赤く染まってるよ。」
「ヒメジョオンの花びらも、白かったのに、ピンク色になってる。」
子供たちの発見が続きます。
観察した後は、早速、ノートに記録しました。
みんな、真剣そのもの。観察しては書き、書いては観察して、、、の連続です。
子供たちのノートを見ると、その観察眼の鋭さに驚かされます。
細かいところまで本当によく見ているなあ、すごいなあと感心させられます。
どのノートにも、子供たちのみずみずしい感性が光っています。
これからも、本校では、
一人一人の子供たちの感性を大切にしていきたいと思います。