今日の5年生 7月7日

7月7日(月)

外国語の時間です。
つづりの一番初めの音が「b」かそれとも「p」かを聞き取りました。

鉛筆、ボールを英語で言ったものを聞き取りました。
 

廊下でALTの先生とすれ違うときに「Hello」と言う子供の声をよく聞きます。
外国語の学習が生きていると感じます。

アクションプランについて振り返りました。
家庭学習と挨拶に関して1学期の取組を振り返ります。

ここでの振り返りが、これからの生活の改善につながることを期待します。

今日の3年生 7月7日

7月7日(月)

国語の時間です。

引用について学習しました。

情報をうまく利用して考えを伝えましょう。
いろいろなことを知ると、いろいろなことの意味が分かってきます。
たくさんのことを知りましょう。

理科の時間です。
夏の生き物について学習しました。

チョウやトンボ、コオロギの育ち方についてまとめました。
さなぎになる虫とそうでない虫の区別を付けました。

これからみられる虫は、さなぎになる虫でしょうか、ならない虫でしょうか。
そんな考え方でみてみましょう。

今日の1年生 7月7日

7月7日(月)

今日は七夕の節句です。
1年教室は、図工で作った七夕飾りできれいになっていました。

今日の図工の時間は、想像力を働かせて粘土でいろいろなものを作りました。


粘土を取りに行くときに混雑しないように交代で取りに行きます。

「ライオン作るぞ」などと言って楽しそうに作っていました。

音楽の時間です。

「うみ」を歌いました。
元気よく歌えました。

「次は優しく歌えるかな」
先生の言葉に反応して、柔らかい声で歌おうとしていました。

1年生は、始業前にアサガオに水をやっています。
「花咲いたかな」という先生の言葉に、「〇〇ちゃんのきれいな色の花が咲いていたよ」と答えていました。
友達の花をきれいと感じられる素直な心に感心しました。