今日の6年生 12月16日

12月16日(火)

国語の時間です。
今日も鳥獣戯画を学習しました。

はじめは分からなかった文も繰り返し読むうちに、相撲をしていたことなどが分かりました。
この学習をきっかけに、冬休み中に、古典に触れてみてはどうでしょうか。

1年を振り返って作文を書いています。
文の構成や、表現方法を工夫しながら考えていました。

テーマを聞いたところ、連合体育大会や宿泊学習、読書について、1年生のときの思い出等様々でした。
続きを考ええている子供と話をしましたが、昔の気持ちを詳しく書いていました。
表現力が育っていると感じたのですが、それ以上に、敬語を当たり前のように使って話していたことに成長を感じました。

今日の5年生 12月16日

12月16日(火)

算数の時間です。
台形の面積の求め方について考えていました。

分かったことを話し合いました。

図形のどこの長さに目を付けるのか話し合いました。

電子黒板を使って、目を使う長さが分かるように説明しました。

友達が説明するとより真剣に聞こうとしているようでした。
見やすくまとめてあるノートだったので見せてもらいました。

よく見て、考えて、話して、学習内容を理解していきましょう。

今日の4年生 12月16日

12月16日(火)

朝の会です。

先生の話を聞きます。

何歳になっても、人の話を聞くことは大事です。
小学校のうちから、話をよく聞く習慣を付けましょう。

朝の会で、先生が連絡欄にある宿題のチェックを確認していました。

先生が確認することで、宿題をする後押しになりそうです。

黒板には、生活で気を付けることが書いてありました。

今、全校で目指している姿もはられていました。
このように、繰り返し話をすることで、身に付きやすくなりますね。

今日の3年生 12月16日

12月16日(火)

算数の時間です。

テストを直します。

がんばって勉強した後は、楽しいねぎの収穫感謝祭です。

ねぎの入ったお好み焼きとうどんを作りました。

楽しく作りました。
視聴覚室で、お世話になったJAの方にお礼を言いました。

作った料理をもらって食べました。

JAの方にお話をしていただきました。

子供の話を聞いていると、「ねぎの入ったうどんがおいしかった」「普段はねぎを食べられないけれど、今日のねぎは食べられた」という声が聞かれました。
窪ねぎが売っているところを見つけたら、買うのでしょうか。
楽しい時間で、これまでにがんばってよかったと思えたのではないでしょうか。

これも、JAの方のおかげです。ありがとうございました。

今日の1年生 12月16日

12月16日(火)

国語の時間です。
働く車について書かれた文章を読んでいます。
どんな車が、どのようなつくりをして、どんな働きをするのか、文章を読んで見つけました。

教科書の文章だけでなく、図鑑も見ながら見つけていました。

友達と一緒に探しました。

見つけたことを一生懸命に文章にまとめていました。

音楽の時間です。
楽器の演奏方法を工夫して、いろいろな感じの音を出しました。
先生が、進め方を説明しました。

役割を確認します。

手の挙げ方からもやる気が感じられます。

実際に演奏しました。

楽しく歌って、楽しく演奏していました。