図書だより


12月3日(水)
6年1組が、総合的な学習の時間で今度の金曜日に地区の保育園を訪問します。
ペープサートをします。その練習をしました。
練習を終えて、先生の話を聞きます。


よい姿勢で聞けていました。
保育園で使うペープサートを見せてくれました。
きれいな色で目を引きそうです。

訪問で保育園児と一緒に楽しい時間を過ごせるように準備をしましょう。
社会の時間です。
学習した内容をプリントを使って確認しました。
答えをみんなで確かめます。


後から、プリントで確認したことを生かして、テストに取り組みました。

納得できる結果になるといいですね。
12月3日(水)
12月に入り、これまでに学習したことをまとめる時期になりました。
学習したことが身に付いているか、プリントを使って確認しました。
3年教室に近付いても物音がしません。
教室に誰もいないのかと思いましたが、中で、一生懸命にプリントに取り組んでいました。

プリントが終わった人は、本を読んだりタブレットを操作したりして時間を有効に使っていました。

落ち着いた時間が過ぎていました。
12月3日(水)
国語の時間です。
学習した漢字を文章の中で正しく使えるように学習しています。

一生懸命に考えました。がんばりましたね。
きっと、考えた分だけ頭と心に残りますよ。
社会会の時間です。
自動車産業について学習しています。
安全に乗るための工夫について話し合っていました。

エアバックや、自動運転システムについて意見が出ました。
自動運転システムについて、知っていることをグループで共有しました。

話合いを通して、互いに知っていることをつなげていきましょう。
12月3日(水)
12月に入り、これまでに学習したことをまとめる時期になりました。
学習したことが身に付いているか、ドリルを使って確認しました。

問題を解くことで忘れかけていたことを思い出すことができます。
そういうことを繰り返して、学習したことを身に付けて、すらすらとできるようになっていきます。
がんばりましょう。
学習が終わりました。

あいさつをしてがんばっていた緊張感を、ほっと緩めます。

がんばった後の休み時間は楽しいですね。
12月3日(水)
12月に入り、これまでに学習したことをまとめる時期になりました。
ドリルを使って、理解できているか確かめました。

先生に確認してもらいます。

1年生は、学習の基礎が築かれる時期です。
正しく書いたり計算したりできるように、丁寧に確認します。

終わった子供は、やり遂げたという気持ちを味わっていたようでした。

がんばりましたね。