今日の6年生 12月15日

12月15日(月)

算数の時間です。

伴って変わる二つの量の関係を学習しています。
比例や反比例について考えました。

かけ算の式は、比例の関係を表すことに適しています。
反比例や比例の関係を見つけると予想を立てやすくなります。
ここでの学習を日常に生かしてください。

国語の時間です。
学習したことを文章に書いてまとめました。

一生懸命に考えて書きました。

教科書に載っている「和食の心」という文章をもとにまとめました。
いろいろな人に伝えたい和食の魅力として「新鮮な食材を生かしていることや季節の美しさや移ろいを感じられること」と書いている子供もいました。

先生に見てもらいました。
上手く書けているでしょうか。

繰り返し、いろいろな題材について文章を書いて、文を書く力を付けましょう。

今日の5年生 12月15日

12月15日(月)

休み時間です。
友達と仲よく過ごしていました。
廊下で、リラックスして過ごしていました。
そんなに寒さが厳しいわけでもなく、比較的過ごしやすい冬ですね。

とはいえ、感染症が流行っています。気を付けましょう。

算数の時間です。
練習問題をして、理解の度合いを確かめます。
先生に確かめてもらいました。

一生懸命に直していました。

すぐに直して、納得できるようにしておきましょう。
終わりの挨拶です。

1時間がんばりましたね。

今日の4年生 12月15日

12月15日(月)

算数の時間です。

分数の学習をしています。
分母が違う分数の大きさを比べました。

分子が同じときの分数の大きさを教科書の図をヒントに考えました。

分数のたし算も考えました。

どんどん考えましょう。

タブレットで調べました。

キーボード操作には随分と慣れてきました。

役に立つ情報は見つかってでしょうか。
自分の言葉で説明できるて、はじめて調べたと言えますね。

自分の言葉で説明できるようにしましょう。

今日の3年生 12月15日

12月15日(月)

算数の時間です。
ドリルの問題を解きました。

がんばって学習した後、終わりの挨拶をします。

さっと挨拶をして、休む時間を多くして、次の時間に備えましょう。

休み時間に入って、リラックスしていました。
友達と楽しそうに話をしていました。

5分間の休み時間ですが、有効に使うといろいろできますね。

今日の2年生 12月15日

12月15日(月)

国語の時間です。

物語を音読しました。

元気よく読みました。

本を持って読むように先生が声をかけました。
分かっているけれどつい忘れてしまうことがありますね。
先生に教えてもらって、即座に直していました。
教えてもらったことをすぐに直すことは大切ですね。

生活科の時間です。
あいさつをして始めました。

この後、自分たちで作ったおもちゃができたらそれで遊びます。

机の上には、おもちゃの材料がありました。

どんなおもちゃができるのでしょうか。
楽しみですね。