今日の4年生 5月28日
5月28日(水)
総合的な学習の時間です。
新しい校舎の中央教室を使って、グループごとに話合いをしました。
戸が広く開くので、廊下もあわせて広々とスペースを使っていました。
6月には、漂着物を拾ってアート作品を作ります。
どのような作品を作るのでしょうか。
楽しみですね。
5月28日(水)
総合的な学習の時間です。
新しい校舎の中央教室を使って、グループごとに話合いをしました。
戸が広く開くので、廊下もあわせて広々とスペースを使っていました。
6月には、漂着物を拾ってアート作品を作ります。
どのような作品を作るのでしょうか。
楽しみですね。
5月28日(水)
理科の学習で、太陽の動きを調べています。
グラウンドに出て、陰のでき方を記録しています。
天気がよかったので、きれいに影が出て記録しやすかったようです。
記録した影を見せてくれました。
教室に帰ってから、算数の学習を振り返りました。
プリントをもらって、すぐに取りかかる習慣がついているのはよいことです。
社会に出てからもすぐに仕事に取りかかりそうな気がします。
算数の時間です。
練習問題をして、わり算の計算が身に付くようにしました。
一人一人が落ち着いて問題に取り組んでいました。
計算や漢字は繰り返し練習することで、分からなかったことが分かるようになったり、より早く正確にできるようになったりすることが期待されます。
めんどうかもしれませんが、めんどうなことほど大事なことです。
がんばりましょう。
※各日程については予定であり、変更になる可能性があります。
5月28日(水)
国語の時間です。
タンポポについて説明してある文章を読み、タンポポの生活の工夫を見付けます。
タンポポのすごさが分かるところに線を引きました。
線を引くことで、どこが大事なのか探しながら読みます。
文章の大事なところに目を向けようという感覚が育つことを期待します。
線を引いたところをのびのびと発表していました。
算数の時間です。
いろいろなものの長さを調べました。
教科書の縦と横の長さを測りました。
真剣な表情で測っていました。
とても素敵な表情でした。