今日の5年生 3月7日
3月7日(金)
1時間目が終わりました。
少し休憩をして、2時間目に体育館で行われる卒業式の練習に向かいます。
6年生を送り出す大切な卒業式を立派なものにしようと、練習をしています。
体育館へ静かに落ち着いて移動しています。
教室から廊下へ移動するときも、廊下で並ぶときも無駄な話をせずに行動していました。
けじめをつけた行動が、いろいろなところでみられるようになっています。
最高学年になる自覚が育ってきていると感じました。
3月7日(金)
1時間目が終わりました。
少し休憩をして、2時間目に体育館で行われる卒業式の練習に向かいます。
6年生を送り出す大切な卒業式を立派なものにしようと、練習をしています。
体育館へ静かに落ち着いて移動しています。
教室から廊下へ移動するときも、廊下で並ぶときも無駄な話をせずに行動していました。
けじめをつけた行動が、いろいろなところでみられるようになっています。
最高学年になる自覚が育ってきていると感じました。
3月7日(金)
計算練習をしました。
小数のわり算です。
位取りに気を付けないといけません。
先生のワンポイントアドバイスがときどきありました。
むずかしい問題にもがんばって取り組み、すらすらと解けるようになりましょう。
テストをしました。
とても静かでした。教室に入るときに音を立てないように気を付けました。
一生懸命に考えていました。
納得できる結果が出るといいですね。
3月7日(金)
算数の時間です。
三角のブロックを使っていろいろな形を作ります。
先生が作った見本を電子黒板で見て、同じものを作ります。
隣同士見合って仲よく考えていました。
コンピュータを使って学習しました。
クイズの仮想空間に入り込み、先生が考えた問題に答えます。
一人一人にキャラクターが割り当てられて、クイズの成績が分かります。
設定が終わったキャラクターから画面に表示されます。
自分のキャラクターを見付けて喜んでいました。
楽しく活動していました。
3月7日(金)
朝の会です。
当番の子供がスピーチをしていました。
最近の出来事や楽しかったことについてスピーチしました。
聞いている子供たちが質問をします。
質問ができる子供は、よく聞いている子供といわれます。
質問を笑顔で受けて明るく答えていました。
このような活動で、いろいろな人とコミュニケーションをとる力がついていくのだろうと思いながら見ていました。
プリントを見直します。
係の子供が配りました。
配り終わったら、みんなで問題を見直します。
同じ間違いをしないように、分かっていることがより確かになるように、がんばりましょう。