今日のはまなす学級 12月17日
12月17日(火)
学習が終わって、ほっとしているときにお邪魔しました。
「ぼくの名前の漢字です」
と感じ一覧表を指さして教えてくれました。
タブレットを使う子供もいました。
ずいぶん慣れているようです。
午後からは、鍵盤ハーモニカを練習する音が聞こえてきました。
先生と一緒に、一生懸命に練習していました。
12月17日(火)
学習が終わって、ほっとしているときにお邪魔しました。
「ぼくの名前の漢字です」
と感じ一覧表を指さして教えてくれました。
タブレットを使う子供もいました。
ずいぶん慣れているようです。
午後からは、鍵盤ハーモニカを練習する音が聞こえてきました。
先生と一緒に、一生懸命に練習していました。
12月17日(火)
理科の時間です。
水溶液の性質について学習してきたことをまとめました。
がんばって学習する姿が中学生のようになってきていました。
道徳の時間です。
自由について話し合いました。
話合いを振り返って、思ったことを書きました。
友達と話をしたり、先生に声をかけたりして自分の考えをまとめようとしている子供もいました。
鉛筆をすごい勢いで動かしている子供が何人もいました。
自由と自分勝手は違うと、大人のようなことを書いている子供がいました。
よく考えて書いたと感心しました。
今日話し合ったことに似た場面が出てきたときには、今日の学習を思い出せるとよいですね。
礼儀について考えました。
剣道を練習している子供の話をもとに考えました。
子供たちは、早く試合をしたい、勝ちたい、竹刀を持ちたいという登場人物の気持ちに共感していました。
試合に負けて不貞腐れた態度に剣道の先生は厳しくしかりました。
その後、大人の試合を見て「人間をつくる 道」という言葉から気づいたという話でした。
この登場人物は何に気付いたのか考えました。
子供たちが、これまでの経験や、考え方、生活の仕方をもとに考えました。
このように、じっくりと人の気持ちを考えることで、自分の心の中を見つめ直すことにつながります。
ときには、自分を見つめてみましょう。
12月17日(火)
理科の時間です。
テストが返ってきました。
友達と点数を見せあっていました。
「〇〇点とれました」と教えてくれました。
がんばりましたね。
落ち着きを取り戻し、先生の話を聞いていました。
コツコツノートで、忘れないようにしましょう。
学級活動です。
何をしているのかたずねると、
「お楽しみ会をするので、そのプログラムを描いたり、言葉を考えたりしています」と分かりやすく教えてもらいました。
役割毎に集まって、作業を進めていました。
プログラムを作っていました。
説明の仕方を考えていました。
言葉を考えていました。
手が空いた子供は、読書をしたり、自主学習をしたりしていました。
することを考えて、自分で取り組んでいました。
2学期にがんばってきたことが、この時間の取り組み方からも分かりました。
楽しいお楽しみ会になるといいですね。