今日の6年生 3月8日

3月8日(金)

理科の時間です。
音の伝わり方について学習しています。
太鼓を触って、たたいたときにどのように震えるか体験しました。

思わず声が出ていました。
たたいた音叉を水の中に入れるとどうなるか調べました。

音叉をたたくと近くにあった小太鼓の皮まで震えました。

思わず声が出ていました。

ものが震えて音が伝わることを実感していたようでした。

外国語の時間です。
これまでの思い出を英語で表現します。

今日は、思い出を紹介するときに使うカードに英語で名前を書きました。
どんな思い出があるのでしょうか。
がんばって英語で表現しましょう。

算数の時間です。

次の時間からは、データを整理してそこから何が分かるか考えていきます。
まるで、会社でしていることのようです。
どんなことを見つけるのでしょうか。

今日の5年生 3月8日

3月8日(金)

国語の時間です。
アンケートを基にして、意見文を書いています。
これまで、カードを使って段落の構成を考えてきました。

原稿用紙に書いていました。
考えながら原稿を書いていました。
たくさん書いている子供もいました。

特別活動(学級活動)の時間です。
卒業式へ向けての準備をしていました。
飾りつけを作っていました。

先生からの指示ではなく、自分たちで考えて行動していました。
教科の学習だけでは学べないことを学んでいるようでした。

道徳の時間です。
家族について考える内容でした。

話を聞きながら自分の家族を思い出しました。