プール開き 1,3,6年

6月28日(水)

プール開きを行いました。
今週に入って気温が高い日が続き、この日を楽しみにしていた子供も多いようでした。
今日は、天候が不安定だったので、1,3,6年のグループと2,4,5年のグループに分かれて、体育館でプール開きを行い、その後、プールに入りました。

1,3,6年生のプール開きの様子です。

司会やはじめの言葉、プールの約束、終わりの言葉を委員会の子供が担当しました。


プールの約束を委員会の人が教えてくれました。


堂々とした態度で進めました。

体育館での集会を終え、プールへ移動しました。
模範泳法です。

立派に手本を見せてくれました。
1年生と6年生が一緒にプールに入りました。

シャワーを浴びるときや、水に入るとき、プールの中で動いているとき、いろいろな場面で1年生に対する思いやりを感じました。
優しい上級生です。

3年生がプールに入りました。
 
気温が高くなったので、気持ちよさそうです。
水に慣れるために、プールの周りを回りました。
 
気持ちよさそうでした。
これから安全に気を付けて、楽しく、仲よく水泳学習をしましょう。
今日よりも、水の中でうまく動けるようになるようにがんばりましょう。

今日の6年生 6月21日

6月21日(水)

これまでにした理科の実験をまとめました。
黒板には、実験についての概略と結果やまとめがまとめられていました。

黒板に書かれたことをもとに実験について思い出したり、その意味を確認したりしていたようです。

背中にやる気があらわれるといわれることがあります。
このときは、背中がピンと伸びている子供が何人もいて、やる気を感じました。

この姿勢が当たり前になると、集中できることが増え、分かることが増えるのではないでしょうか。
がんばりましょう。

国語の学習で文の組み立てを考えました。
「庭に」「ぼくは」「昨日」「木を」「植えた」という五つの言葉を並べて読みやすい文章になるか、試しました。
6通りの文章が考えられました。

それぞれの文について話しました。
いろいろな意見が出ました。
口々に考えを話していました。

一つの文に対しても意見が分かれました。

何に力を入れて伝えたいかによって、言葉の組み合わせ方は変わることを感じていたようでした。
今日感じたことを文章を書くときに生かしましょう。

社会科の学習で、どうして聖武天皇は大きな大仏を作ることができたのか考えました。

話合いを通して気付いたことや考えたことを黒板にまとめてあります。
短い時間でノートに写そうとしていました。

友達の発表は耳から入る情報です。それを、文字情報にして目からも入れることで、理解が確かになることを期待しています。

手を動かすことによって、脳が刺激され、記憶しやすくなるという話も聞きます。
考えを整理することを意識して、しっかりとノートに書きましょう。

今日の6年生 6月19日

6月19日(月)

6年生の学習の一コマを紹介します。

家庭科の学習をしました。
学習の振り返りをワークシートに書きました。

姿勢をよくしようと意識している子供もいました。

写真では伝えきれない楽しい雰囲気でもありました。

歴史の学習をしました。
大仏を建立した聖武天皇の政治について調べました。
途中で、聖武天皇の政治についてまとめた動画を見ました。

真剣に見ていました。

動画を見ながら、聖武天皇の政治について見つけたとこを確認しているのでしょうか。

聖武天皇は24歳のときに即位したそうです。
疫病が流行ったり、反乱が起こったりして、世の中に不安が広がっていたそうです。
疫病といえば、しばらく前のコロナ禍もそうでしたが、心の支えをもっていると強くなれるのかもしれませんね。

外国語の学習をしました。

日本の魅力を伝えるという内容です。
英語で文章を書き、ALTの先生に確かめてもらいました。

「先生、できました」と子供が呼びかけると、
「ちょっと、まってね」とALTの先生が答える場面がありました。
 
和やかに学習が進められていました 。

今日のなかよし学級 6月15日

6月15日(木)

社会科と算数の学習をしていました。
それぞれ、何をするか把握して、学習に取り組んでいました。

算数の問題を解きます。


教科書を読みながら、課題を考えていました。

1時間の中の、二人の学習の流れが分かるようになっていました。
算数で学習したことが電子黒板に映しだされ、ヒントになっていました。

二人それぞれの学習がしっかりできるように環境が工夫されていました。

今日の6年生 6月15日

6月15日(木)

短歌の学習をしました。
「楽しみは」という言葉を使って、自分の中の楽しかいことを思い返して短歌に表します。

どのような短歌ができたのでしょうか。
楽しみです。

歴史の学習をしています。
天皇を中心とした国づくりについて学習しています。

教科書の文章や、絵の資料などから、いろいろなことを見付けていきます。


読み取ったことを発表し合うことで、新しい考えが生まれることがあります。
気づいたことをどんどん発表しましょう。
歴史の学習では、時代が変わっても似たようなことが出てきます。
小学校での歴史の学習を振り返るときに、どのようなことに気付くか楽しみです。

国語の学習で、わたしたちにできることについて話し合う学習をしています。
今日は、身の回りにある問題について考えました。
グループで話し合い、ホワイトボードにまとめます。

話したことがどのようにまとめられるのか気になるようでした。

どのグループも、仲よく考えを出し合っていました。

いくつかの考えを比べ、似ているところを見つけたり、違うところをまとめたりすると新しい発見が生まれることがあります。
発見が生まれることを期待して、意見を交わしましょう。

今日の6年生 6月7日

6月7日(水)

1時間目が理科の実験をするため、朝活動は、実験の準備でした。
準備を終えて教室に戻ります。

教室では、準備を終えた子供たちが穏やかに過ごしていました。

柔らかな空気の中、一日が始まっていました。

朝活動に対話タイムをしていました。

じゃんけんの勝敗によって話す人が決まるようでした。
カードに話すことを書き込んで話していました。
楽しみながら話すことに慣れていく活動でした。

教室の中にあるものでしりとりをしていました。

「る」から始まる言葉はないか探していました。
教室の中にあるもの限定なので、なかなか言葉が見つかりませんが、楽しく朝活動をしていました。

今日のなかよし学級 6月2日

6月2日(金)

マーブリングをしました。
水を入れたトレーにインクをたらし、画用紙にインクを付けます。
どんな模様になるか、画用紙を上げるまで分かりません。
きれいな模様ができました。
汚れた水を入れ替えます。
こぼさないように、そうっと持ち上げます。
上級生が心配そうに見守っていました。

きれいに水を片付けました。
新しいきれいな水を入れます。

インクをたらします。

違う色のインクをたらします。

インクをかき回します。

インクを付けてマーブル模様ができました。

楽しみながら、手順を考えながら、活動していました。

サツマイモを植えました 6月1日

6月1日(木)

はまなす学級となかよし学級の子供たちがサツマイモの苗を植えました。

苗を植える穴をあけました。

苗を植えました。

水をやりました。
元気に育つといいですね。

仲よく活動しました。
秋には収穫したサツマイモを使ってパーティーをする予定と聞いています。
たくさんとれるといいですね。

今日の6年生 6月1日

6月1日(木)

社会科では、米作りが始まった世の中について学習しています。
資料から、米作りが盛んになるについて道具が発達したことや争いが起こったことを見付けました。

「争いが起こった」という言葉が聞かれると、いろいろなつぶやきが生まれました。
その中で、「争わずに、合わせればいいのに」という声が聞かれました。
優しさがあふれ、伝わってきます。

先生から、「争いに勝つとどのようなよいことがあるのでしょう」と、問題が出ました。
しばらく一人で考えてから、近くの人と意見を話し合いました。

少人数で話し合うことで、それぞれの考えが言いやすくなったようです。
言葉にしたことで、考えがよりはっきりとした子供もいたのではないでしょうか。
考えを表現することを多くすると、表現の仕方が上手になったり、考えをまとめやすくなったりしそうですね。

スクランブルエッグを作りました。
協力しながら一人一人のスクランブルエッグを作りました。

家庭で料理をしているような手つきの子供や、楽しそうに実習する子供の姿が見られました。

実習を終えた振り返りでは、思ったよりも上手にできたという声が聞かれました。
この実習が、家庭での仕事をだれがどのようにしているか、どのように支えられているか実感する機会になることを期待します。

理科の時間では、体のつくりについて学習しています。
今日は、血液の流れ方について動画を見ました。
電子黒板に映された、血液が流れる様子を見ました。

普段は見ることができない体の中のつくり、血液が流れる様子を映した動画にひきつけられていました。

今日のように、静かな雰囲気で集中して見ることでも、学習内容が心に残るだろうと思います。
「時を守る」の言葉のように、よい時間を過ごしたと感じました。

1 33 34 35 36 37 43