今朝の窪小学校 10月24日
10月24日(木)
先週からここ数日、登校後玄関前を進んできれいにしてくれる子供がいます。

グラウンドの草も取ってくれるようになりました。
ありがとう。

本当にどの学年にも心の優しい子供がたくさんいます。
このような姿は、社会に出た後でも人の役に立つ姿だと頼もしく感じています。
RunRun記録会へ向けてでしょうか、グラウンドに出て走る子供もいました。

爽やかに1日が始まりました。
10月24日(木)
先週からここ数日、登校後玄関前を進んできれいにしてくれる子供がいます。

グラウンドの草も取ってくれるようになりました。
ありがとう。

本当にどの学年にも心の優しい子供がたくさんいます。
このような姿は、社会に出た後でも人の役に立つ姿だと頼もしく感じています。
RunRun記録会へ向けてでしょうか、グラウンドに出て走る子供もいました。

爽やかに1日が始まりました。
10月23日(水)
国語の時間です。
「月見」という言葉について話し合いました。

今は、「月見」は月を愛でる行為だけでなく、いろいろな食べ物の名前にも用いられています。
ハンバーガーや月見うどんが上がりました。
今日の話し合いで、「月見」という言葉を目にしたとき、美しい月を思い浮かべるようになることを期待します。
ごんぎつねの学習をしています。
音読をしました。

繰り返し繰り返し音読をして、文章が自然に出てくるほどになると、いろいろなことが見つかるかもしれませんね。
10月21日(月)
2年生
音楽の時間です。
決まった節に続く節を考えました。
自分が考えた節を演奏しました。

オリジナリティのある節を考えていました。
係活動のカードを作りました。

各自、クーピーなどを持ち寄って思い思いのイラストを描いていました。
4年生
国語の時間です。
「ごんぎつね」の登場人物になって、日記を書きました。
「ごん日記」「兵十日記」

それぞれの人柄が分かる内容を書いていました。
図工の時間です。
ビー玉をころころ転がして落とす仕組みを作っています。

夢中になって作っていました。

途中までできたところを見せてくれました。

楽しそうに作っていました。
10月18日(金)
体育の時間です。
窪小RunRun記録会へ向けて、決まった時間走り続ける練習をしました。
5分間でグラウンド5周を目標にしました。
元気よく走っていました。

歩きそうになった友達に「がんばれ~」と声をかけていました。


友達の声援を受けて、軽やかに走っていました。
10月16日(水)
エネルギー教室を開きました。
エネルギーについていろいろ考えました。
その様子を写真で紹介します。

化石燃料を燃やして電気を起こす仕組みについて、学びました。

電気自動車ができることを学びました。

暗くした体育館の中で装飾したライトに明かりをつけました。

エネルギーは生活を豊かにします。
エネルギーを上手に使って、地球を大切にしましょう。
10月16日(水)4年2組(4年1組は明日紹介します)
エネルギー教室を開きました。
エネルギーについていろいろ考えました。
その様子を写真で紹介します。

電気自動車を見ました。

電気自動車からの電気で、きれいなライトが付きました。

記念撮影をしました。

エネルギーを上手に使って、地球を大切にしましょう。
10月15日(火)
国語の時間です。
これまでに学習した漢字を正しく書けるでしょうか。
先生から問題が出ました。
友達と話しながら確認する子供、指でなぞって確認する子供がいました。

黒板に出て、漢字を書きました。

席に座っている子供も、友達が正しく書けるか見守っていました。

ノート以外のところに字を書いて、人に見てもらう機会も大切ですね。
10月11日(金)
体育の時間です。
グラウンドで、マラソン大会へ向けての練習を始めようとしていましたが、急に雨が降り出して、体育館へ移動しました。

体育館の中を走ってから、ドッジボールをしました。

急に状況が変化しても柔軟に対応し、元気に運動していました。
10月9日(水)
漢字の学習をしました。
授業の終わりごろの時間帯でした。
先生が、正しく漢字を書けているか確かめていました。

姿勢よく書いている子供もいました。

漢字をたくさん書いて、正しく覚えましょう。
国語の時間が終わったところでした。
学習したものを提出していました。

新見南吉さんのごんぎつねを学習しています。
生活の様子や、いろいろな優しさが込められている物語です。
豊かに読み取ってください。
10月6日(日)
午前中に学習発表会を終え、午後から「窪小ふれあい祭り」が行われました。
育友会のみなさんが、子供たちに楽しい思いをしてもらいたい、先生とより仲よくなってもらいたいという願いをもって、企画・準備してくださいました。
縦割りグループごとに、校内に設置されたいろいろなコーナーを回りました。
「絵しりとり」や「箱の中身は何だろう」「先生の写真クイズ」「ボウリング」「輪投げ」等、いろいろなブースが設けられました。
体育館に集まって、育友会長さんのお話を聞きました。

その後、どのコーナーから回るか相談しました。

体育館では、ペットボトルを使ったボーリングや輪投げをしました。

警察と自衛隊の特殊車両も来て、緊急時や災害時の対策を教えてもらいました。

箱の中身は何でしょう。

先生の写真クイズです。
先生たちの小学生のころをの写真を見て誰の写真か当てます。

いろいろなところに問題があります。
縦割り班で仲よく問題を解いて回りました。

何かを見つけました。

クイズの答えがあっているか確かめてもらいました。


クイズなどの点数が25点集まったら、校長室でじゃんけんをします。

育友会のみなさんがお菓子を用意してくださいました。

体育館に集まりました。
お菓子を手に、楽しそうです。

子供たちは、校内を回り、楽しみながら問題を解きました。
準備や運営に携わってくださった、育友会のみなさん、ありがとうございました。