【1年生】おおきくなあれ!わたしのあさがお

生活科「わたしのあさがお」の学習で、あさがおを植えました。

土の中に指で穴を掘って、種を入れて、優しく土をかけました。

種をまいた後は、たっぷりの水をやりました。

子供たちは、「大きくなあれ」と、うれしそうにお世話をしていました。

 

あさがおの成長が楽しみですね。水やりやお世話を頑張りましょう。

【4年生】今日のキラリポイント

金曜日に、避難訓練や運動会に向けての綱引き練習がありました。

その中で、キラリ輝く素晴らしい姿がありました。

避難訓練では、「おさない、かけない、しゃべらない、もどらない」の約束を守り、素早く行動する様子が見られ、成長を感じました。

 

綱引き練習前の整列では、先生の指示をしっかり聞き、列を整えて素早く並ぶ姿が見られました。

みんなで素早く行動することで、集団の力が高まっていきます。

4年生として、力がついてきていると感じました。