【3年生】悩んだときは一人じゃないよ!~SOSの出し方教室~

10月29日(火)

「自分を大切にしよう ~心を楽にする方法~」と題し、スクールカウンセラーの安川先生から、ストレスがたまったときの対処方法や悩んだときに一人で抱え込まずに身近な大人に助けを求めることを学びました。

 

安川先生から「一人一人、かけがえのない大切な存在だ」ということを伝えていただきました。

その後、「自分がつらい気持ちになったとき、心を楽にするために、どのようなことをしていますか」という問いに、グループで話し、全体に伝えました。

「外の空気を吸ってリラックスする」「歌を歌う」「友達と思いっきり遊ぶ」など、自分に合ったストレス解消ができている子供もたくさんいました。

物にあたったり、身近な人を傷付けたりせずに自分のイライラを解消できるようになっていけたらいいなと思います。

また、「友達がつらそうにしているとき、元気にしてあげるために、どんなことをしていますか」という問いには、「話を聞いてあげる」「優しく声をかける」「そっとしておく」「笑ってくれるようなギャグを言う」など、友達のことを思った関わりを考えていることが分かり、温かい気持ちになりました。

つらいときや悩みがあるときは、心配している友達や気持ちを分かってくれる大人が必ずいて、「悩んだときは、一人じゃない!」ということを忘れないでほしいと思います。

 

10月29日(火)くもり

今日はつめたい風の吹く日となりました。

午後からは、「本と放送に興味をもとう集会」がありました。

「進化ゲーム」で交流したり、図書委員会、放送委員会の発表を聞いたりしました。

SOSの出し方教室

本校では、SOSの出し方教室を行っています。

10月22日に4年生、5年生  10月29日に3年生、6年生  11月5日に1年生 2年生 が実施します。

「SOSの出し方教室」では、子供が不安や悩みを抱え、命の危機に直面したとき、誰に、どのように助けを求めればよいか、具体的かつ実践的な方法を学ぶことが目的です。子供が「困ったら相談してもいいんだ」「相談されたら聞いてあげる」ことを理解し行動できる態度を身に付けることを目指しています。

本日10月29日は「自分を大切にしよう~心を楽にする方法~」と題して、本校スクールカウンセラーの安川先生によるワークショップを3年生と6年生を対象に行いました。

その様子をご覧ください。

6年生の様子

3年生の様子