【6年生】校外学習をまとめる
先日行った校外学習の振り返りをしています。
魚津水族館で調べたことを形に!!!
魚津水族館の歴史や、水族館に展示されていた生き物、
富山湾の生き物の生態等、
各グループがテーマに沿ってまとめています。
もうすぐ完成です。
先日行った校外学習の振り返りをしています。
魚津水族館で調べたことを形に!!!
魚津水族館の歴史や、水族館に展示されていた生き物、
富山湾の生き物の生態等、
各グループがテーマに沿ってまとめています。
もうすぐ完成です。
3年生は、総合的な学習の時間に「氷見のとっておき」を見付けています。
9月、柿太水産の柿谷さんから、サクラ干しについてお話をしていただきました。
この日に学んだことは、学習発表会で紹介しました。
今回は、氷見のとっておきの一つである、「サクラ干し」の食べ比べをしました。
アジ、イワシ、シシャモのサクラ干しを食べ比べます。
「あまじょっぱくて、かむほどうまみが口に広がっておいしかったです。」
「イワシは、苦みがあって、魚の味が濃くて、おいしいです。」
「ほっぺが落ちそうなくらいおいしいです。」
「3つの味が、全然違うのでとてもびっくりしました。」
氷見のとっておきを、食べて楽しむことができた3年生。
いろいろな人に、「氷見のとっておき」をさらに伝えたくなりました。
どうやって、どんな人に伝えたいか、みんなで話合いましょう。
今週の4年生は、体育の時間に側方倒立回転(側転)・ロンダートに挑戦しています。
自分の演技をタブレット端末で友達に動画で撮影してもらい、演技のチェックをしたり、アドバイスをし合ったりしています。足がピンと伸びているか、綺麗な着地ができているか確認しながら、練習を進めました。
最後にとても素晴らしい演技をした友達の動画をみんなで見ました。
図画工作科で、空きペットボトルやたまごパック等の透明な材料を使って、クリスタルアニマルを作りました。
材料の形をそのまま生かしたり、好きな形に切り取ったりしたものを組み合わせました。
全員が出来上がったので、7色に光るライトで照らしながら作品を紹介しました。
一人一人の作品紹介が終わってから、教室を暗くして全員のアニマルを光らせました。友達の工夫を見付けたり、どうやって作ったのか質問したりしながら、自由に作品を見て回りました。
最後は全員で記念撮影!とてもきれいな空間になりました。
ぜひ、ご家庭でも、夜に子供の作品を鑑賞して下さい。とてもきれいですよ。
ご飯
牛乳
卵巻きウインナー
変わり漬け
豚肉と厚揚げのうま煮
★今日はおいしいメニューだったため、写真を撮り忘れました。反省します。すみませんでした。★