【2年生】自分の命を守るために

6月19日(金) 4限

2年生のみんなは、いつもみんなで意見を出し合って授業の中で知っていることや気付いたことを発表しています。

この日は、近年問題となっている熊について、自分の身を守るための方法について学びました。

先日より、氷見市内で熊の目撃情報が出ていたり、全国各地での熊による被害が報じられたりと、いつ自分が熊と遭遇するか分からないことを理解して自分たちにできることをじっくりと考えていました。

 

「道ばたで熊に遭遇したらどうする?」という問いに対して、「慌てず静かにすること」、「熊から目を離さずに後ずさりしながら逃げること」など、自分の知っていることをみんなで共有したり、動画を見て、自分たちにもできる熊対策として、「熊の出没情報から、危険な場所をチェックしておくこと」や、「もし熊と遭遇した場合には、自分の首を両手で押さえて伏せる防御姿勢をとること」など新しく推奨されている方法を確認したりしました。

自分の命を守る行動について、真剣に考える姿を見て、2年生のみんながとても頼もしく感じられました。

また、授業で学んだことや気付いたことを伝え合っているように、家族や友達等いろんな人たちにも話して学びを深めていってほしいと思います。

【2年生】さつまいもを植えました!

6月1日(月)

2年生は朝の時間に集まり、生活科の時間に植えるさつまいもの特徴や植え方についての説明を聞きました。各クラス3グループに分かれ、6種類のさつまいもの中から、自分たちが植えたい品種を話し合って決めました。

ホクホクとした食感が特徴の「なると金時」「紅あづま」

ねっとりとした食感が特徴の「安納芋」「紅はるか」

しっとりとした食感が特徴の「ふくむらさき」「シルクスイート」の6種類の説明を聞くと子どもたちは「おいしそう!」「食べたくなってきた」と楽しみな様子でした。

 

子どもたちに人気だったのは「紅はるか」でしたが、希望通りの品種にならなくても、「全部おいしそうだから」と譲り合いながら、納得して自分たちの担当のさつまいもを植えました。

 

 

おいしいさつまいもになる日を楽しみにして、2年生みんなで育てていきます。

【2年生】みんなが「えがお」になれるような活動を考えました!

5月28日(木)3限 学活

今日は、2年生の学級目標の「えがお」にちなんで、学級のみんなが楽しむことができる活動を計画しました。

教室の中で、30分間でみんなが楽しめる活動をするには、どんなことができるか、どんなきまりが必要なのかと、一人一人が話合いに参加し、意見を比べたり合わせたりしていました。

  

 

自分の意見と友達の意見のよいところをみつけ、「こうすれば、もっと楽しいかもしれない」「友達の意見を聞いて考えが変わった」といった意見や、出た意見から心配なことや課題を見つけ、「得意な人は楽しいけれど、苦手な人が楽しくない」「全員に出番が回ってこないかもしれない」などの意見が交わされて、みんなが「えがお」になるという目標をそれぞれ感じながら話し合うことができているように思えました。

     

2組は、5限に話合いで決めた「お宝探しゲーム」と「ハンカチ落とし」をし、それぞれが楽しみながらも、実際に活動したことから見えてくる課題があることに気付いていました。

1組は来週計画した活動をするのが待ち遠しい様子でした。

    

これからもみんなの力や考えを合わせて、2年生みんなで「えがお」にあふれた学級づくりをしていってほしいと思います。

【2年生】安心して過ごすために くもくん教室

5月20日(水)2限

今日は、富山県警察少年サポートセンターの方を講師にお招きして、自分や友達の身体を大切にしようという気持ちを育むために「くもくん教室」を行いました。

昨年度と同様に、友達との正しい関わり方や自分の身体を守るためのSOSの出し方について考えるため、講師の方のお話を真剣に聞き、クイズに答えながら振り返っていました。

  

  

子供たちはくもくん教室を通して、プライベートゾーン(水着を着ると隠れる部分、口)は身体の中で大事な部分であり、仲のよい友達同士であっても決して見たり触ったりしないこと、触られそうになったらはっきりと「いや」と言うこと、困ったときは大人に相談することなどの大切なポイントをしっかりと聞き、クイズにも自信をもって答えている様子でした。

   

  

くもくん教室で改めて確認した大切なポイントを実践し、みんなが楽しく安心して学校生活を過ごしてほしいと思います。

【2年生】小さな苗に願いを込めて「大きくなあれ」

5月7日(木) 3限 生活科

昨年の生活科の授業でアサガオを育てた思い出のプランターで、今年は一人一人が野菜を育てます。

登校する子供たちの手には、各ご家庭で用意していただいた野菜の苗がぶら下がっており、わくわくした表情で自分が育てる野菜を教えてくれました。

まずはプランターの土を入れ替え、野菜が元気になるように心を込めて水やりをしました。

  

  

土の表面にペットボトルの底を押し当てて苗を植える穴を作り、慎重に植えていました。

ポットから苗を外し、真っ直ぐに植える作業は少し難しいようでしたが、真剣な表情で苗植えに取り組み、植え替えが終わったプランターを見て、達成感にあふれた子供たちの姿が見られました。

  

  

 

キュウリやピーマン、枝豆、トマト等これから自分が育てる野菜の苗を宝物のように大切に運び、丁寧に植え替えをする子供の様子から、2年生みんなで真心を込めて野菜を育てていくことができるように感じました。

 

【2年生】運動会へ向けて Let,s Dance!

今週も2年生は元気いっぱいに学習に取り組んでいます。

 

  

 

体育の授業では、運動会に向けてダンスの練習をしました。

「右、左」「キラキラ」などと動きを声に出しながら、振り付けを一生懸命に覚えました。

 

  

 

   

 

今年は一年生のお手本になれるように正しい姿勢や上手な振りを身に付け、運動会では最高のダンスができるようになってほしいと思います。

【2年生】昨日の自分を超えろ! 全力50m走!

4月17日(金) 1限 体育

今日の体育の学習では、50m走に取り組みました。

   

今日が最後のタイム計測ということもあり、準備体操からやる気に満ちあふれている子供たちの様子がありました。

これまでの体育で学習した、「スタートの合図をよく聞く」「前傾姿勢で走る」「最後まで走り抜ける」の3つのポイントを意識して、昨日の自分の記録を超えられるよう一生懸命に走りました。

 

   

これから運動会に向けて、一人一人が記録を伸ばし、よりよいパフォーマンスができるように、何事にも全力で取り組む姿勢を継続してほしいです。

また、土日の休みで身体をゆっくり休めて元気いっぱいの姿で月曜日に会えることを楽しみにしています。

 

【2年生】「えがお」いっぱいの新年度 スタート!

4月10日(金)

新年度が始まり、2年生としての学校生活が始まりました。

今日は学年集会があり、子供たち一人一人が気持ちよく学校生活を送ることができるように、先生の話を真剣に聞いている様子がありました。

  

今年度の第二学年の目標は「えがお」です。2年生で取り組む学習や学校行事についての話を聞いた子供たちは、「楽しみ!」「頑張りたい!」と前向きな言葉を発していました。

仲良く遊んで楽しい笑顔だけではなく、学習や学校行事を頑張った達成感の笑顔が生まれるような1年にしてほしいと考えています。

  

 

【2年生】3年生に向かって

今日で2年生の1年間が終わりました。月曜日には、大掃除が行われ、1年間使った教室をピカピカにしようと、友達と協力して丁寧に清掃に取り組んでいました。

3分間走や、九九の暗唱、縄跳び等、子供たちはたくさんのことにチャレンジし、力を付けていっていました。1年間で子供たちはぐんと成長したと思います。3年生でも、元気に登校して欲しいと思っています。
保護者の皆さん、ご協力いただきありがとうございました。

【2年生】お楽しみ会

今日まで、学級会でお楽しみ会で行うことを話し合い、教室の飾り付け等たくさんの準備を重ねてきました。

いよいよ、今日は楽しみにしていたお楽しみ会当日です。ドッジボールや鬼ごっこ、係の出し物等、子供たちはとても楽しそうに活動していました。

(1組)

(2組)

2年生として過ごすのもあと少しになりました。1日1日を大切に、自信をもって進級してほしいと思っています。

1 2 3 21