【2年生】自分の命を守るために
6月19日(金) 4限
2年生のみんなは、いつもみんなで意見を出し合って授業の中で知っていることや気付いたことを発表しています。
この日は、近年問題となっている熊について、自分の身を守るための方法について学びました。
先日より、氷見市内で熊の目撃情報が出ていたり、全国各地での熊による被害が報じられたりと、いつ自分が熊と遭遇するか分からないことを理解して自分たちにできることをじっくりと考えていました。

「道ばたで熊に遭遇したらどうする?」という問いに対して、「慌てず静かにすること」、「熊から目を離さずに後ずさりしながら逃げること」など、自分の知っていることをみんなで共有したり、動画を見て、自分たちにもできる熊対策として、「熊の出没情報から、危険な場所をチェックしておくこと」や、「もし熊と遭遇した場合には、自分の首を両手で押さえて伏せる防御姿勢をとること」など新しく推奨されている方法を確認したりしました。
自分の命を守る行動について、真剣に考える姿を見て、2年生のみんながとても頼もしく感じられました。
また、授業で学んだことや気付いたことを伝え合っているように、家族や友達等いろんな人たちにも話して学びを深めていってほしいと思います。