5月2日(土)~6日(水)6年生学習課題

6年生学習課題

今日からGWです。「黄金週間」とも言います。今年のGWは「G(我慢)W(週間)」ですね…!

仕方ない!がんばろう!

月日(曜日) 内容
5月2日(土) ・理科プリント「人や動物のからだ」(丸付けもしてみましょう)
5月3日(日) ・音楽ワークシート「おぼろ月夜」動画を見たり、教科書p12~13を見たりしながら歌詞を書く。(一緒に歌ってみてください♪)
5月4日(月) ・国語ドリル13、14
5月5日(火) ・国語ドリル15、16
5月6日(水) これまでの課題の整理をしましょう。

□国語ドリル16まで(2はやらなくてよい)

□算数ドリル9まで(2、3はやらなくてよい)

□国語ノート(予習…p36「漢字の形と音・意味」1、2)

□算数ノート(予習…p18「点対称な図形」4まで)

□算数教科書(予習…p22「たしかめよう」まで)

□理科ノート(予習…p6~p43「ものの燃え方と空気」~「人や動物の体」まで)

□社会ノート

(予習 歴史…p8~p33「縄文」~「奈良」まで)

(予習 政治・国際…p8~p15 「日本国憲法・基本的人権の尊重」まで)

□自主学習ノート(外国語単語練習、自主学習など)

□道徳ノート(④「達也の転校」まで)

□国語ワークシート「帰り道」「聞いて、考えを深めよう」「漢字の広場」

□総合ワークシート「ボランティア活動について」

□家庭科ワークシート「生活時間を見直そう」

□音楽ワークシート「おぼろ月夜」

□理科プリント「人や動物のからだ」

□図工下書き「名前で町」

□生活チェックカード

「漢字」や「計算」のドリルなどは、指定されたページまで仕上げてください。

その先を勉強しようというやる気のある人は、「ノートに問題を写して書く」など工夫して、ドリルには書き込まないようにしましょう。

☆早寝、早起き、朝ご飯、健康な生活を心がけてくださいね!!