5年生 エプロン作りに悪戦苦闘!
5年生は家庭科でミシンを使ってエプロン製作に取り組んでいます。
慎重に、真剣に…そして、時々悪戦苦闘!

糸が外れてしまって、針に通すのに悪戦苦闘中!!
教科書で確かめるなど、自分たちでどうにかしようと頑張っています。

慎重にゆっくり縫っています。


協力しあう姿も見られました。

下糸を巻くのに悪戦苦闘中。
教科書を見ながら一生懸命です。

協力し合いながらのエプロン製作。
出来上がりが楽しみです♪

5年生は家庭科でミシンを使ってエプロン製作に取り組んでいます。
慎重に、真剣に…そして、時々悪戦苦闘!

糸が外れてしまって、針に通すのに悪戦苦闘中!!
教科書で確かめるなど、自分たちでどうにかしようと頑張っています。

慎重にゆっくり縫っています。


協力しあう姿も見られました。

下糸を巻くのに悪戦苦闘中。
教科書を見ながら一生懸命です。

協力し合いながらのエプロン製作。
出来上がりが楽しみです♪

2月11日に開催される第62回富山県小・中・高校生書初大会。
今年度は、コロナウイルス感染症拡大防止のため、作品のみを出品し、審査をすることになりました。
校内書初大会で金賞をとった児童の中から、各学年2名が代表に選出され、
緊張感の漂う中、精神を統一して清書を行いました。
▼”全集中 書の呼吸” で清書に取り組む様子をご覧ください。
1・2年は和室で 3年以上は視聴覚室で揮毫しました。
▼書き上げた作品
「100枚以上練習した」と話してくれた3年のMさん。
2枚のうち、どちらを出品するか真剣に悩んでいた6年のHさん。
どの代表児童からも、一生懸命取り組んだことに対する自信が伝わってきました。
作品は、推選・特選として表彰されます。
推選受賞者の名前は、北日本新聞で発表されるとのことです。
よい結果が出るとうれしいですね!
グラウンドの積雪も少しずつ、薄くなってきました。
1月25日(月)に、消防署がグラウンドの一部を除雪しました。
いつでもドクターヘリポートとして対応できるように準備するためです。
本校のグラウンドは、年4回程度、ドクターヘリポート要請を受けています。
どのような状況でも、「人命を守る」大切さを痛感しています。
そして、そのような業務に従事する方々に敬意を表したいと思います。

グラウンドに降り積もった雪、雪、雪。
21日は、晴れ。雪がきらきらと輝いています。
2年生は、生活科の時間に雪遊びをしました。
踏み固めたときの雪の音、手にした雪の冷たさと溶けて消える瞬間等を楽しみました。

しーんと静まった中で、新年の喜びや希望を書初に表現しました。
1.2年生は各教室で、3~6年生は体育館で揮毫しました。
書いた文字は 1年「さくら」 2年「はつ日」
3年「はるの空」 4年「立山の春」
5年【水清き里」 6年【希望の道」 です。
これまでの練習の成果を発揮しようと、真剣な表情で臨む子供たち。




作品を家に持ち帰った際には、ぜひご覧になり感想を伝え合ってみてください。
なお、各学年2名の作品、計12点が2月11日の県審査会に出品されます。
2学期の目当て発表3日目の今日は、4年生が発表をしました。

~ 真剣に練習する子供たち ~
代表委員として、クラスのみんなが一つにまとまるように行動したいです。そのために、先生の話をしっかり聞いて、みんなのお手本となりたいです。また、苦手な教科をなくしたいです。算数では計算ミスをよくするので、必ず見直しをするくせをつけたいです。(Mさん)
集団登校の班長をがんばりたいです。4年生が最高学年となるので、下級生をまとめることができるか心配です。でも、私たちの班は4年生が4人いるので、みんなで協力して、安全に登校できるようにしたいです。(Aさん)
3年生のときも前期学級代表委員をしました。そのときは、話し合いのときに何と言えばよいのか分からず、2列目くらいの人にしか聞こえない声で話していました。だから、4年生では、自信をもってはきはきとスムーズに話すことをがんばりたいです。(Yさん)
理科と社会が苦手なので、がんばりたいです。忘れそうなことやテストで分からなかったことを勉強したいです。学級代表委員として、みんなをリードしていけるように、毎日コツコツと頑張りたいです。2学期の終わりには、苦手な教科をこくふくしていたいです。(Hさん)
4年生のやる気がひしひしと伝わってくる目当てです。
今日、初めて全校放送で発表する人もいました。
震える手でしっかりと原稿をもち、真剣なまなざしで読み上げる姿に、チャレンジ精神が感じられました。ひとつ壁を乗り越えましたね。
これからも、いろいろなことに挑戦していってくれることでしょう。

~ 全校のみんなに、伝わるといいな ~
いよいよ3学期が始まりました。
除雪が進んでいるとはいえ、雪の中、交通安全に気を付けながら教員と共に登校してきた子供たち。
学校に笑顔が返ってきました。
大雪による臨時休業のため、遅れての始業式でしたが、無事行うことができました。
▼校長先生のお話
昔は、牛は農作業に欠かせない動物でした。
牛は、「もくもくと働く」「実を結ぶ準備をする」という意味があります。
コロナウイルスにより、我慢しなければならないことが多いですが、友達や先生を信じ、目標に向かってがんばりましょう。
地域の方々が、歩道の除雪をしてくださいました。見えないところで努力し、協力してくださっている方がたくさんいらっしゃいます。改めて、感謝の気持ちをもちましょう。
周りの人たちのために、何ができるかを考え、行動しましょう。

▼健康についてのお話
感染症拡大警報が出ています。自分の感染症予防について「このままで大丈夫?」と振り返ってみましょう。「3密を防ぐ」といわれますが、「0(ゼロ)密」にしてください。
自分自身、周りの人の命を守るために、対策をしましょう。

▼安全についてのお話
雪道の中、安全に登下校するためにいくつかお話しします。
・1列で歩きましょう。2列で歩きません。
・信号は、「青」でもよく確かめてからわたりましょう。

他にも、安全についてのお話がありました。
ご家庭でもくれぐれも注意喚起をよろしくお願いします。
▼着任式
新しい先生が着任しました。
4年2組を担任する佐伯先生です。
昨年度は2年1組の担任をしたので、「お久しぶり」と言えるかもしれません。
佐伯先生が放送で「よろしくお願いします」と挨拶すると、教室から放送室まで届く大きな拍手が送られました。
3学期、どうぞよろしくお願いします。

クリックすると大きい画像でみれます。
新学期のスタートが遅れるなど未曾有の大雪に悩まされています。
校門からの学校の様子です。藤岡建設の方のおかげで、校庭はご覧の通りです。
窪小ミニ農園はこの通り、雪に埋もれています💦

グラウンドに行くことができないほどの雪山😨。
大きいかまくらができそうです。

校庭も一面の銀世界です。

通学路の状態もよくありません。
登校の際には、十分に気を付けてください。
大雪のため、3学期始業式は13日になりました。窪っ子を迎える今年の干支の「うし」さん。
元気に登校するのを「もう」待っています。♪
