ヘチマとアサガオの違いは?(5年生) ★ 9月9日(火)

5年生は、理科で「実と種子のでき方」を学習しています。

先週は畑へ行って、ヘチマの雄花と雌花を観察しました。

雄花にはおしべ、雌花にはめしべがあること、

めしべの下部がふくらんでヘチマの実になることなどを、学習しました。

どの観察カードにも、子供たちの鋭い観察力があふれています。

 

 

 

 

 

一方、アサガオは、めしべもおしべも一つの花の中に入っています。

今日は、2つの花の違いをしっかり確認して、観察カードを書きました。

ヘチマの観察カード同様、これも素晴らしい観察力と表現力にあふれています。

  

  

  

今後も、すばらしい観察力と知的好奇心を育てながら、

理科の学習に取り組んでいきましょう。

校外学習1・2年生★ 9月9日(火)

1・2年生が校外学習で、大島絵本館と海王丸パークへ行きました。

 

大島絵本館では、まずシアターで

「もりのみんなのたんじょうび」

「おおどろぼうごーちゃん」

「ポッポとプップ」の映像を見て、楽しみました。

次に、ミラクルスター(万華鏡)作りをしました。

作り方が分からないときは、互いに助け合う優しい姿が見られました。

好きな動物や食べ物等、自由に絵を描いて、素敵なミラクルスターが完成しました。

完成した作品の穴を覗きながら、「キラキラしてすごい!」と嬉しそうでした。

次は、楽しみにしていた弁当の時間です。

友達と楽しく話しながら、弁当やおやつをおいしく食べました。

絵本館では最後に、「もうぬげない」の読み聞かせを聞きました。

面白いところは笑いながら真剣に聞いていました。

海王丸パークでは、公園で元気いっぱいに遊びました。

友達と一緒に走ったり、滑り台を滑ったりして、

仲良く楽しんでいました。

よい天気の中、

子供たちのたくさんの笑顔が見られた1日でした。

 

ヒマワリの種取りをしました(3年生) ★ 9月8日

3年生が、1学期から大切に育ててきたヒマワリ。

7月に大きな花を咲かせ、今はすっかり枯れてたくさんの種を付けています。

先日、3年生は自分のヒマワリを収穫しました。

丈の大きさだけでなく、くきの太さ、根の長さにも驚いていました。

そして、いよいよ種取りです。

   

   

   

   

   

種の数を数えてみると、1つの大きな花から、だいたい700~1000個の種が取れました。

「こんなにたくさん、あるの?」「すご~い!」

子供たちは、びっくり!!

4月に植えたたった1つの種が、こんなに大きく育ち、たくさんの種を実らせてくれました。

植物の力ってすごいですね。

 

湖南子の様子 ★ 9月8日(月)

【6年生:家庭科】

ナップザックのしつけ縫いを、一生懸命に取り組んでいました。

早く仕上げた人は、困っている友達に教えてあげていました。

【3年生:国語科】

ローマ字の練習です。さ行、た行・・と、ていねいにアルファベットを書いていました。

【1年生:国語科】

ことばあつめをしていました。表に書いてあるひらがたを、たて、よこ、ななめに読んでできることば

をノートにたくさん書いていました。

あいさつ運動(4年生)★ 9月8日(月)

朝から雨が降り続きましたが、湖南子が元気に登校してきました。

今月は、4年生が挨拶を呼びかけ、元気に挨拶している人に手作りのカードを渡していました。

今週は、1・2年生の校外学習、5・6年生の宿泊学習が続きます。

気持ちのよい挨拶から、一日をスタートしてください。

給食前のあわあわ手洗い  ★ 9月5日(金)

来週は1・2年生の校外学習と5・6年生の宿泊学習があります。

そこで、元気に楽しく学習に参加できるよう、今週から来週にかけて『あわあわ手洗い強化週間』を設

定し、元気な体つくりに取り組んでいます。

子供たちは、音楽に合わせて、ていねいに手を洗っています。

週末も、十分な睡眠をとることやあわあわ手洗いをして、元気パワーをたくわえましょう!

 

 

てこについて学習中です!(6年生) ★ 9月4日(木)

2学期に入り、6年生は、理科で「てこ」の学習をしています。

大きなてこの一方に10kgのおもりを乗せ、反対側を手で押し下げて、おもりを持ち上げる実験をしました。

おもりの位置(作用点)、手を置く位置(力点)によって、10kgのおもりを持ち上げる手応えがまったく違うことに、みんなびっくり!!

グループごとに実験して、実際の手応えを確かめています。

  

  

実験して分かったことや疑問に思ったことを、さっそくノートに記録しました。

続いて、てこを押す力(手応え)には個人差があることから、

てこを押す力を数値化して分かりやすくする実験をしました。

片方には10kgの水のボトルを乗せ、もう片方に砂のおもりを乗せて実験しました。

支点から同じ距離なら10kgなのに、

力点と支点の距離を長くしたら6~7kgに、

また、力点と支点の距離を短くしたら20kgになりました。

あまりの違いにみんなびっくり!!

 

驚きと楽しさがいっぱいつまっている理科の実験。

みんな、目がきらきらかがやいています。

これからも、楽しみながら学習を進めていきましょう。

 

 

 

出前授業(4年生) ★ 9月2日(火)

「エネルギーについて考える」小学校出前授業がありました。

北陸電力と氷見ふるさとエネルギーの方が来校され、地球温暖化やSDGsについて考えるお話や実験

をしてくださいました。

赤外線を当てた二酸化炭素と空気で、重さを比べたり、手回し発電機で豆電球を点灯させたりと、子供

たちは、興味深く活動していました。

第3回避難訓練(地震・洪水被害) ★ 9月1日(月)

9月1日、県民一斉防災訓練(シェイクアウトとやま)に合わせて訓練を行いました。

地震とそれに続く洪水被害発生時、自分の身を守るために、適切な行動がとれるよう、事前指導を行っ

てから実施しました。

能登沖において震度7の地震が発生したと想定し、子供たちは、放送の指示を聞き、教科書等で頭を隠

しながら、まずグラウンドへ避難しました。

地震の後は、仏生寺川の堤防決壊により、洪水発生の恐れがあるということで、新館2階へ避難しまし

た。口を閉じ、真剣な表情で避難できました。

体育館では、「自分の命を守る力」を訓練で身に付けること、「備えあれば憂いなし」の話をし、

万が一に備えて準備しておくことの大切さを伝えました。

能登半島地震を経験した子供たち。夏休みに「私の防災ノート」を作成した児童もいます。

みんなの未来を守る力を一人一人身に付けることができるよう、今後も取り組んでいきたいと思いま

す。