学級活動の授業(6年生) ★ 9月30日(火)

本日の午後、氷見市小学校教育課程授業研修会のおいて、6年生が学級活動(1)の授業を公開しまし

た。市内の小学校の先生方が多数来校され、6年生の授業を参観されました。

議題は、「『全校なかよし交流会』をしよう」です。湖南子のみんながもっと仲良くなるために、6年

生としてどのような活動をするのか、どんな工夫をしたらよいのかなど、活発に話し合っていました。

さすが6年生!司会グループが中心となって進行し、様々な考えを伝え合いながら合意形成に向けた話

し合いが行われました。実際の交流会が楽しみです。

2限の様子(全校) ★ 9月29日(月)

【1年生】体育館で、学習発表会の劇「おむすびころりん」の練習です。みんな大きな声で

せりふを言っていました。

【2年生】学習発表会に展示する「すてきぼうし」をつくっていました。一人一人の工夫がすてきで

す。

【3年生】学習発表会に展示する毛筆の練習です。初めての毛筆。「木」「小」の字を丁寧に

書いていました。

【4年生】コリントゲームの釘打ちを一生懸命にしていました。ビー玉を飛ばしながら工夫して打って

いました。

【5年生】外国語の時刻の学習です。ジェイ先生の質問に、進んで挙手をしていました。

【6年生】学級活動の時間です。司会者が進行し、ソフトバレーボールのルールの工夫について話し合

っていました。

金管5重奏によるコンサート ★ 9月26日(金)

本日、アウトリーチ活動推進事業「金管5重奏によるコンサート」が行われました。

富山県、石川県在住の音楽家による金管5重奏の演奏を全校で鑑賞することができ、

本当に楽しく、心が癒やされる時間でした。

楽器は、チューバ、トランペット、ホルン、トロンボーンです。

楽曲は、「ウィリアム・テル 序曲」「主よ人の望みの喜びよ」「ジブリメドレー」「情熱大陸」でし

た。初めて聞く曲、どこかで聞いたことがある曲、よく知っている曲とさまざまでしたが、リズムに合

わせて手拍子する湖南子たちでした。

 

音は、目に見えないもので、楽器が震える振動で音がなることや、身体が楽器になっていることを

子供たちに分かりやすく説明してくださいました。

途中で、楽器ごとの管の長さのホースを使って演奏される場面もありました。

トランペットは140㎝、トロンボーンは280㎝、ホルンは360㎝、チューバは560㎝だそうで

す。とっても長いホースなのに、きれいな音が鳴り、みんな驚いていました。

5限の様子(3・6年生)★ 9月19日(金)

3年生は体育科、6年生は音楽科の授業で、それぞれ学習発表会の練習をしていました。

【3年生】

なわとび、フラフープ、マット運動に分かれて、友達と相談しながら演技の内容を決めていました。

チームワークの3年生です。

【6年生】

6年生は、合唱「大切なもの」の練習を、パートごとに行っていました。

高音部、低音部の音色を響かせ、すてきなハーモニーになるよう、がんばって歌っていました。

校外学習(4年生)★ 9月17日(水)

天候に恵まれ、秋の風を感じる今日、4年生は総合的な学習の時間に、

ひみラボ水族館の西尾学芸員らに案内していただき、仏生寺川に生息する生き物調べに出かけました。

「カニつかまえた~」「わー、魚だ~」と、夢中になって生き物を探していました。

自然豊かな、ふるさとの川です。

子供たちは、たくさんの発見をして帰ってくることでしょう。

 

ヘチマとアサガオの違いは?(5年生) ★ 9月9日(火)

5年生は、理科で「実と種子のでき方」を学習しています。

先週は畑へ行って、ヘチマの雄花と雌花を観察しました。

雄花にはおしべ、雌花にはめしべがあること、

めしべの下部がふくらんでヘチマの実になることなどを、学習しました。

どの観察カードにも、子供たちの鋭い観察力があふれています。

 

 

 

 

 

一方、アサガオは、めしべもおしべも一つの花の中に入っています。

今日は、2つの花の違いをしっかり確認して、観察カードを書きました。

ヘチマの観察カード同様、これも素晴らしい観察力と表現力にあふれています。

  

  

  

今後も、すばらしい観察力と知的好奇心を育てながら、

理科の学習に取り組んでいきましょう。

校外学習1・2年生★ 9月9日(火)

1・2年生が校外学習で、大島絵本館と海王丸パークへ行きました。

 

大島絵本館では、まずシアターで

「もりのみんなのたんじょうび」

「おおどろぼうごーちゃん」

「ポッポとプップ」の映像を見て、楽しみました。

次に、ミラクルスター(万華鏡)作りをしました。

作り方が分からないときは、互いに助け合う優しい姿が見られました。

好きな動物や食べ物等、自由に絵を描いて、素敵なミラクルスターが完成しました。

完成した作品の穴を覗きながら、「キラキラしてすごい!」と嬉しそうでした。

次は、楽しみにしていた弁当の時間です。

友達と楽しく話しながら、弁当やおやつをおいしく食べました。

絵本館では最後に、「もうぬげない」の読み聞かせを聞きました。

面白いところは笑いながら真剣に聞いていました。

海王丸パークでは、公園で元気いっぱいに遊びました。

友達と一緒に走ったり、滑り台を滑ったりして、

仲良く楽しんでいました。

よい天気の中、

子供たちのたくさんの笑顔が見られた1日でした。

 

ヒマワリの種取りをしました(3年生) ★ 9月8日

3年生が、1学期から大切に育ててきたヒマワリ。

7月に大きな花を咲かせ、今はすっかり枯れてたくさんの種を付けています。

先日、3年生は自分のヒマワリを収穫しました。

丈の大きさだけでなく、くきの太さ、根の長さにも驚いていました。

そして、いよいよ種取りです。

   

   

   

   

   

種の数を数えてみると、1つの大きな花から、だいたい700~1000個の種が取れました。

「こんなにたくさん、あるの?」「すご~い!」

子供たちは、びっくり!!

4月に植えたたった1つの種が、こんなに大きく育ち、たくさんの種を実らせてくれました。

植物の力ってすごいですね。

 

湖南子の様子 ★ 9月8日(月)

【6年生:家庭科】

ナップザックのしつけ縫いを、一生懸命に取り組んでいました。

早く仕上げた人は、困っている友達に教えてあげていました。

【3年生:国語科】

ローマ字の練習です。さ行、た行・・と、ていねいにアルファベットを書いていました。

【1年生:国語科】

ことばあつめをしていました。表に書いてあるひらがたを、たて、よこ、ななめに読んでできることば

をノートにたくさん書いていました。

あいさつ運動(4年生)★ 9月8日(月)

朝から雨が降り続きましたが、湖南子が元気に登校してきました。

今月は、4年生が挨拶を呼びかけ、元気に挨拶している人に手作りのカードを渡していました。

今週は、1・2年生の校外学習、5・6年生の宿泊学習が続きます。

気持ちのよい挨拶から、一日をスタートしてください。

給食前のあわあわ手洗い  ★ 9月5日(金)

来週は1・2年生の校外学習と5・6年生の宿泊学習があります。

そこで、元気に楽しく学習に参加できるよう、今週から来週にかけて『あわあわ手洗い強化週間』を設

定し、元気な体つくりに取り組んでいます。

子供たちは、音楽に合わせて、ていねいに手を洗っています。

週末も、十分な睡眠をとることやあわあわ手洗いをして、元気パワーをたくわえましょう!

 

 

てこについて学習中です!(6年生) ★ 9月4日(木)

2学期に入り、6年生は、理科で「てこ」の学習をしています。

大きなてこの一方に10kgのおもりを乗せ、反対側を手で押し下げて、おもりを持ち上げる実験をしました。

おもりの位置(作用点)、手を置く位置(力点)によって、10kgのおもりを持ち上げる手応えがまったく違うことに、みんなびっくり!!

グループごとに実験して、実際の手応えを確かめています。

  

  

実験して分かったことや疑問に思ったことを、さっそくノートに記録しました。

続いて、てこを押す力(手応え)には個人差があることから、

てこを押す力を数値化して分かりやすくする実験をしました。

片方には10kgの水のボトルを乗せ、もう片方に砂のおもりを乗せて実験しました。

支点から同じ距離なら10kgなのに、

力点と支点の距離を長くしたら6~7kgに、

また、力点と支点の距離を短くしたら20kgになりました。

あまりの違いにみんなびっくり!!

 

驚きと楽しさがいっぱいつまっている理科の実験。

みんな、目がきらきらかがやいています。

これからも、楽しみながら学習を進めていきましょう。

 

 

 

出前授業(4年生) ★ 9月2日(火)

「エネルギーについて考える」小学校出前授業がありました。

北陸電力と氷見ふるさとエネルギーの方が来校され、地球温暖化やSDGsについて考えるお話や実験

をしてくださいました。

赤外線を当てた二酸化炭素と空気で、重さを比べたり、手回し発電機で豆電球を点灯させたりと、子供

たちは、興味深く活動していました。

1 2