4月16日(木)2年生のみなさんへ

みなさん、元気に過ごしていますか。みなさんが植えたチューリップは大きくなりました。

先日のおたよりを届けに行った日には、みんなの元気な姿を見ることができてうれしかったです。

算数の教科書のグラフの問題はできましたか?数を数えるときは、丸でかこむと分かりやすいですよ。

もう少し休校は続きますが、勉強以外にも、運動やお手伝いも頑張ってみてください。

そして、明日・明後日のごんごん祭りは自分の体を守るために家で過ごしましょう。

 

4月16日(木) 5年生のみなさんへ

 みなさん、元気に過ごしていますか。先日お便りを届けに行ったときには、みんなの笑顔を見ることができてとてもうれしかったです。「先生、お手伝いしました」「縫いものに挑戦しました」「もう1回目の宿題は終わりました」「弟の面倒をみています」など、みんなががんばっている様子を知ることができました。

 時間がたっぷりとある今の状況を生かして、いつもはできないようなことに挑戦したり、苦手なことに時間をかけて取り組んだり、楽しく充実した毎日をつくっていってくださいね。離れているけれど、みんなが自分なりに考え工夫して過ごしている、「心はつながっているのだな」と思いました。

<学習の目安>・・・終わっているとよいもの
・4月8日に出した宿題
・国語プリントの表
・漢字スキル⑧まで
・算数プリント2枚
・理科プリント1枚
・社会の教科書を9ページまで読む

 

4月16日(木)6年生のみなさんへ

4月16日(木)6年生のみなさんへ

  みなさん、元気に、安全に過ごしていますか。家にいる時間が長くなりますが、生活リズムが崩れないよう、「早寝早起き朝ごはん」「うがい・手洗い」で体調管理をしていきましょう。

  学習は、計画的に進んでいますか。学習の目安と比べてみてください。最後の日にまとめてするのではなく、毎日、学習に取り組むようにしましょう。 また、学習だけでなく、家のお手伝いも進んでしてください。家族のために、将来の自分のためにも取り組みましょう。

  学校が始まったときに、自信たっぷりの顔でスタートできるかは、みなさん一人一人にかかっています。元気なみんなに会える日を楽しみにしています。

 

【学習の目安】終わっていない学習は、特にがんばりましょう。

国語:国語の力32ページ「署」までの漢字練習、教科書の音読1回目。

算数:6年の教科書を読む。

社会:プリントの丸付けと直し。

理科:プリントの丸付けと直し。

自主学習:9日から16日までの分、1日3ページ(24ページ)

至徳(しとく)の心の「く」

湖南小学校のみなさん、元気ですか。
手洗いもしっかりしていることと思います。

始業式に話した「至徳(しとく)」の心の
「く」じけない心、ふうして)を行うのが、
今です。
みなさんの「力」を見せてください。

 

「チャレンジ家庭学習(休校中)」の先生からのメッセージを読んで、
パワーアップしてください。

4年生のみなさんへ

4月16日(木)4年生のみなさんへ
休みの日が続いていますが、変わりはありませんか?
お便りを配りに行ったときに顔を見ることができたみなさん、「元気そうで安心しました!」。顔を見ることができなかったみなさん、「元気だと信じています!」。
家庭学習、計画通りに進んでいますか?(宿題プリントの問題をチャレンジノートでくり返し学習するのもよい方法ですよ。)お便りに書かれている学習内容をプリントに書かれている時間があるので、いつもはできない学習を楽しんだり、にが手なことに粘り強く取り組んだり、家の仕事の手伝いをしたりして過ごしましょう。自分で考え、工夫して学ぶチャンスです。
早ね・早起き、うがい・手洗いなど、体に気を付けて過ごしてくださいね。

4月16日 1年生のみなさんへ

1年生のみなさん、元気にすごしていますか。先日おたよりを配りに行ったとき、みんなの元気な様子を見ることができて安心しました。これからも、しっかり手洗いをしたりマスクを付けたりして、コロナウイルスに感染しないようにがんばりましょう。好き嫌いをしないで食べたり、たくさん寝て強い体をつくることもコロナウイルスに負けないために大切ですよ。

この前渡した勉強は進んでいますか。やる気満々で受け取っていたから、もう終わっている人もいると思います。今度学校へ来たときに見せて下さいね。

4月16日(木)3年生のみなさんへ

3年生のみなさん、家で元気にすごしていますか?

13・14日に、おたよりをとどけに行ったとき、

元気なすがたを見ることができて、よかったです。

 

つぎのことをがんばっていますか。

①時間わりひょうをつかって、自分で計かくてきに学習をすすめましょう。

②国語の「きつつきの商売」の音読は、まちがえずにすらすらと

読むことができるように何回もれんしゅうしましょう。

「どきん」を音読するときは、声の強さや大きさをくふうして

自分オリジナルの音読をしましょう。

 

すわってべんきょうすることにつかれたら、

なわとびや上体おこしなどをして、ときどき体を動かすといいですよ。

休校は、もうしばらくつづきますが、みんなに会える日を楽しみにして

家での学習をがんばりましょう。