研究授業(3年数学:相似な図形)
11月14日(木)1時間目に数学の相似な図形の研究授業を行いました。
相似の性質を用いて、直接メジャーを使わずに校舎の高さを求めるにはどうしたらよいのか、生徒は積極的に考えていました。
自分の考えがあっているのか確かめるために、グラウンドで自分の身長を測ったり、測定点と校舎の距離を楽しそうに測っている姿が見られました。
11月14日(木)1時間目に数学の相似な図形の研究授業を行いました。
相似の性質を用いて、直接メジャーを使わずに校舎の高さを求めるにはどうしたらよいのか、生徒は積極的に考えていました。
自分の考えがあっているのか確かめるために、グラウンドで自分の身長を測ったり、測定点と校舎の距離を楽しそうに測っている姿が見られました。