1学年 校外学習しおり読み合わせ
4月30日(木)6限目
校外学習に向けて、しおりの読み合わせを行いました。

実行委員から当日の行程や持ち物、注意事項について一つひとつ説明があり、生徒たちは真剣な表情で話を聞いていました。
>

安全で充実した校外学習となるよう、事前の準備を大切にしていきましょう。
4月30日(木)6限目
校外学習に向けて、しおりの読み合わせを行いました。

実行委員から当日の行程や持ち物、注意事項について一つひとつ説明があり、生徒たちは真剣な表情で話を聞いていました。
>

安全で充実した校外学習となるよう、事前の準備を大切にしていきましょう。
4月28日(火)5・6限目
3年生の平和学習として、富山大空襲について学ぶために、「富山大空襲を語り継ぐ会」と「高校生ボランティア団体 輪音」の方に講演をしていただきました。
講師の方は、富山大空襲を語り継ぐ会の語り部を親子三世代でされており、今回は、2世代目の西田亜希代さんと、3世代目の西田七虹さんに来ていただきました。
前半は、亜希代さんによる講話で、1世代目で父にあたる、佐藤進さんから聞いた富山大空襲についての概要を教えていただきました。また、教科書には載っていない、空襲被害者だから分かること、伝えたい想いについてもお話していただきました。
当時の防空ずきんや空襲直後の町の写真、焼夷弾の残骸など貴重な資料もみせていただきました。

後半は、七虹さんによる講話で、孫そして3世代目としての立場から、これからの平和にむけて私たちはどうしていくべきか教えていただきました。高校生が描いた当時の街の絵をみせていただき、4つの問いについてグループでディスカッションする活動もありました。この絵は、国際大学付属高校美術部の「私たちが描く富山大空襲」という企画で描かれた絵で、見せていただいた中の1枚は七虹さんが、祖父の佐藤進さんから当時の様子や体験したことを聞き取って描いたものでした。この絵を見ることで、空襲から逃げる際の恐怖感が伝わってきました。



七虹さんは、今起きている世界の戦争や悲しい事件について、「自分じゃないから関係ない」と他人事にせず、「私たちに何ができるか」を考えることが平和への大事な一歩であるとお話されました。
修学旅行では、「ピース大阪」で大阪の空襲について学習してきます。今日の講演で感じたこと、学んだことを忘れず、「平和」についてさらに深く考えていきましょう。
※4月30日にHPを掲載した際、高校生が描いた絵を「ボランティア団体の輪音で活躍する高校生が描いた当時の絵を見させていただき」としましたが、正しくは国際大学付属高校美術部の生徒さんのものです。お詫びして訂正いたします。
4月24日(金)5限に授業参観を行いました。
生徒たちは、多くの保護者のみなさんに緊張しながらも、集中し意欲的に授業に取り組んでいました。
〈1学年〉

〈2学年〉

〈3学年〉

4月27日(月)6限目
生徒総会に向けて質問・意見を出し合う学級会が行われました。

どの教室でも代表生徒が司会者となり、「自分たちの学校をよりよくするため」の活発な議論が繰り広げられていました。

普段はなかなか言葉にする機会の少ない意見も多く出され、生徒同士で考えを共有する貴重な時間となりました。
4月22日(水)6限目
1年生は、現在5月の校外学習に向けて、各班で金沢を巡るコースを作成中です。

金沢周辺の地図を活用し、効率よく見学場所を回るためのプランを考えていました。
楽しい校外学習になるといいですね。
4月21日(火)
1学年部活動体験がありました。
トレーニングでも生き生きと走る生徒たちの様子が見られました。
明日は第2回希望調査締め切り、そして仮入部となります。

4月21日(火)
氷見市春季大会を終え、賞状伝達式がありました。
3年生はこれから総体に向けての試合が始まっていきます。1日1日の練習を大切に頑張りましょう。

4月20日(月)
金曜日から、1学年の体験入部が始まりました。
先輩方からのアドバイスを真剣に聞き、うまくいくまで何度も挑戦する姿が見られました。
3年間、継続して取り組むことができる部活動をしっかり考えて決めましょう。

令和年8度前期生徒会役員任命式が行われ、新たに17人が前期生徒会役員として任命されました。
校長先生のお話では、「役員はリーダーシップを、他の皆さんはフォロワーシップを大切にし、全員でこれからの北部中学校を進めていって欲しい」とあり、みんなで北部中学校を築き上げようという意志をかためました。
新体制の執行部や委員長のもと、よりよい校風を築くために生徒一人一人が自覚をもって行動していってほしいと思います。
